とってもキレイなエケベリア。


一木手づくり市の前日の早朝、とってもキレイな虹を見ました。
d0174914_231075.jpg

虹なんて久しぶり!
いそいで子ども達を起こしに行き、 浮かれすぎ^^;
時雨の中、寒くてさぶいぼ出しながら 写真を撮りまくり、 3人で大はしゃぎー*^^*
「ぜったい今日のブログに載せよう!」って思ってたのに。

すっかり忘れてました・・・^^; 

でもせっかくなので、載せさせてください。
すごく色が濃くてね、とってもキレイだったんですよ~*^^*
しかも2本! 上にも全色が対になった虹がうっすらと見えるの、わかりますか?

キレイなものを偶然見ることができた時、すごく幸せで得した気持ちになるのは私だけでしょうか^^

  

私が多肉植物にはまり、あちこち多肉を求めてさまよっていた4年前。
すごく欲しくてたまらない多肉ちゃんがありました。

コレ。 ↓↓↓
d0174914_55851.jpg

シダや何か良く分からない草にまぎれて手前に植わってる、『高崎レンゲ』。 『七福神』、『玉蝶』 なんて名前もありますね
d0174914_63252.jpg

画像悪くてゴメンナサイ。

この多肉ちゃん、ウチの近所の郵便局の前に
雨の日も雪の日も放置されてる寄せ植え?!なんです。
昔はもっと高崎レンゲだけが立派に群生してて、それは見事で、「すごいなぁ~!」と憧れてました。
けっこういろんなお宅の庭先や玄関の鉢植えで見かけますが、探してもどこにも売ってない・・・

そんなある日。
タニク友達が「欲しいって言ってたヤツ、これちゃう?」って 分けてくれたんです^^
彼女の実家のお向かいさんの玄関脇に、地植えされてたものをもらってきたんだって!
めっちゃ嬉しい!なんて幸運☆持つべきものは友だね~(T▽T)♪

あれから2年。
我が家の高崎レンゲも モリモリ元気に成長してます!
d0174914_14474034.jpg

d0174914_14475615.jpg

少し紅葉し始めて とってもキレイです。
あの頃は、すごい群生っぷりにばかり目を奪われてたけど、
実はこんなにキレイなエケベリアだったなんて、知らなかったよ。
とてもお気に入りです(^^)

よく仔を出して群生します。
たまに寄せ植えに使ったり、ヨーグルトカップシリーズで単品でお店にならびます。

葉挿しもできるけど、株分けの方が効率よく増えるかも!

もっともっと大きな群生株に仕立てるのが目標です(*^▽^*)




今日はコタロウの運動会でした。
年長さんなので、保育園最後の運動会。
鼓隊、組体操、リレーなど、保護者みんなですごく盛り上がって楽しかったー(^▽^)
そして成長したわが子の姿に感動しっぱなしの一日でした。
一生懸命がんばって、最高の笑顔を見せてくれるわが子。

母として、これ以上の幸せはありません。

コタ、今日はとってもかっこ良かったよ!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 「応援してやろう!」と思っていただけるよう頑張りマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-11 15:04 | エケベリア | Comments(4)
Commented by 183sakimi at 2010-10-11 21:18
ひなこたさん こんばんは!
二重の虹。。ラッキーでしたね~♡
すごくハッキリしたきれいな虹ですね。
それに 高崎レンゲって こんなに大きく
なるんですか~。 私の買った子持ちレンゲとかは
そんなに大きくなるのかな!?
コタロウくんも年長さんですか~(*^_^*)
子育て、楽しんでね♡ ♡ すぐ おっきくなっちゃうよ(*^^)v
Commented by きょんちゃん at 2010-10-11 21:39 x
こんばんは~!
なんて綺麗な虹なんでしょう~
こんな綺麗な虹が見られるなんて、
きっとひなこたさんの日頃のおこないがいいからよ~~~
七福神、こんなに綺麗になるのですね~憧れます~
うちにもあるけど「地味なエケ・・・」と思っていました
コタロウくんの年長さんの運動会も感動的ですね~
思い出します~一番いいときかも
子どもの最高の笑顔、母親にとっては最高ですよね!
お疲れ様でした~ポチッ★
Commented by hinakota at 2010-10-12 10:20
**183sakimiさん**

おはようございます^^
ホントに久しぶりの虹で、かなりテンションあがりました(^▽^)
子供のときも、大人になった今でも、虹を見ると とてもシアワセな気分になります♪
高崎レンゲはエケベリアというグループで、子持ちレンゲはオロスタキスというグループなんですが、同じ「レンゲ」という名前がついてますね^^
子持ちレンゲはここまで大きくならないですが、直径5センチくらいにはなりますよ~
sakimiさん御用達のお花屋さんの寄せ植えのように、なにか木モノ(オリーブとか)の鉢の隅にちょこっと植えておくと 意外と綺麗に育ちます*^^*
水はけのよいところなら地植えもできる、丈夫な日本原産の多肉ちゃんですo(^^)o

そうですね!子供って気がつけば「もうこんなに大きくなったの?!」ってカンジで^^;
コタロウが私にべったりしてくれるのも、たぶんあと数年。
貴重な時間、大切にしなきゃな~と思いました!
Commented by hinakota at 2010-10-12 10:34
**きょんちゃんさん**

おはようございます^^
日頃の行い・・・・・そんなに良いことはしてないかも^^;
ですが、最近ちょっと頑張ってるので、そのご褒美だったのかな♪
そうなんです!私も初めて見る姿。
この七福神、日光によく当て、お水をきり気味にしてるので、子吹きは去年より良くないのですが、こんなにキレイに締まっていい色がでました(*^^*)
コタの運動会、ほんとに感動的で・・・気を抜くとすぐ涙が^^;
来年は小学校、私の手の中から巣立っていく感覚・・・
すこし寂しかったり。ちょっと気が早すぎますよね^^;
昨日は幸せを満喫した、とてもいい一日になりました☆
きょんちゃんさんのように、子ども達が大きくなっても一緒にお出かけしたり、
旅行にいったり、楽しい時間をたくさん過ごしていきたいなー!
<< 初ワークショップはミニタブロー... 10月の一木手づくり市。 >>