いろんな寄せ植え。


今日も良いお天気ですね(^^)

まさに秋晴れ!

もうすぐ、京都はたくさんの観光客でにぎわいます。

今年のもみじ、キレイに紅葉するかなぁ・・・ 

もみじを見るなら東山! 有名どころです

永観堂もしっとりステキだし、南禅寺はどどーんっと もみじとたわむれることができマス♪



 
ちょっと本題からずれてしまいました^^;

今朝はまず寄せ植えの写真撮影からstart☆

朝日を浴びてる姿が一番キレイに見える気がします(*^^*)

d0174914_12531215.jpg
d0174914_12561880.jpg


ウチの母が、「植物は朝日!朝日が一番や!!」ってよく言ってたっけ。
光線がやわらかで、植物以外のものもキレイに見えるもんね。

自分も朝日の中で 息を深く吸って伸びをすると気持ちいい。

朝日は、生き物に優しい光なんでしょうね^^

こないだはずしたユーフォルビアの『紅キリン』の子株を入れた寄せ植え ↓↓↓
d0174914_12374056.jpg

まだ微発根のものがセダムの茂みにストンと挿してあります。
やがてしっかり根を張れば、またむくむく成長して、子株をいっぱいだしますよ♪
けっこう好きな感じに仕上がりました^^

ちなみにトゲがありますが、これはサボテンではなく多肉植物ですよー!

ハンギングバスケット、玄関前に飾ってみました。
こんなカンジ。  ああ、ディスプレイがイマイチだ・・・
d0174914_12393921.jpg

水はけの良い(むしろ良すぎる)鉢なので、
水のあげすぎより、乾燥のしすぎに注意が必要かも^^


ではでは!明日の一木手づくり市、受付本部近くで ひなこたはいつも出店しておりますので
お近くの方!都合のよい方!どうぞ一度お店をのぞいてやってください(*^^*)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) ポチッしていただけると更新の励みになりマス!
[PR]
by hinakota | 2010-10-06 13:03 | 寄せ植え | Comments(4)
Commented by nami at 2010-10-09 09:04 x
ひなこたさん、おはよう!
いろんな寄せ植えだぁ♪♪でっかい缶もひなこたさん作と思いますがいい色ですね~♪
日の光にとっても映えてる!でもちょっと秋っぽい。
紅キリンってかわいいですね♪サボテンっぽいところも可愛いけど、私的には黒茶っぽいおっきい棘も好きだな~♪
ポチッと☆☆
Commented by hinakota at 2010-10-09 14:03
**namiさん**

namiさん、こんにちは^^
そう、でっかい缶もワタシ作です☆
1年半以上の間、毎月毎月ペイント缶を作り続けてるので、少しは
ペイントの腕も上達してるといいんですけどね~^^;
多肉に負けず劣らず、ペイントの世界も奥が深いです。
紅キリン、本当は赤いトゲなんですよー
夏の日差しで焼けたと思われマス・・・
涼しくなって、成長点から新たに赤いトゲが出てきました(*^^*)
おお!ポチッとありがとうございます~☆
Commented by まじくんママ at 2010-10-09 14:16 x
こんにちわ!
この前はありがとうございました。
また、いろいろアドバイスありがとうございます。

ひなこたさんの多肉ちゃんへの情熱みならって
私も育ててみますねー。

紅葉もするって知って、楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by hinakota at 2010-10-09 15:28
**まじくんママさん**

こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました^^
情熱・・・もはやマニアというかオタクというか^^;
まだまだ奥が深い多肉の世界、知らないことだらけなので、
日々精進して頑張ります^^
多肉植物、育て方によっていろんな表情を見せてくれます。
まじくんママさんの日々の癒しになってくれたら嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!
<< 10月の一木手づくり市。 小さなハンギングバスケット。 >>