サンキャッチャー風のハンギングとサボテンの寄せ植え。


寒いです、京都!

今、パソコンをカタカタやってる私の腕にはさぶいぼが!!

一昨日は 暑くてエアコンつけてたのに。
ホンマ極端すぎ!
老化進行中の身体には、この温度変化はこたえます~(*_*)

いつも子ども達に言ってます。「”ばっかり”はアカンでー」って。

遊んでばっかりはダメ。勉強ばっかりもダメ。
ガマンできなくてワガママばっかりはダメ。でも、ガマンばっかりもダメ。
何でも、”ほどほど” が一番です。 ほら!かーさんエエことゆうた!!

「暑いばっかり」が終わったら 次は「寒いばっかり」になるなんて・・・(T_T)
寒いのが一番ニガテ。

爽やかな秋、今年は何日あるんでしょうか・・・



急に冷え込んだせいで さっそく多肉ちゃん達が紅葉し始めて可愛くなったので
その点に関してだけは喜んでます♪

トレレアセイ(天使の雫)が乙女心みたいに紅葉してます^^
d0174914_2281262.jpg

センペルビブム、全体的にオレンジっぽい*^^*
d0174914_22193527.jpg

ここ最近、植え替え・鉢作り・寄せ植え作りを平行して行ってるため、
毎日かなり忙しいです。
植え替え作業、楽しいですけどね(*^^*)


明後日は上賀茂手づくり市。今日、明日がラストスパートです。
準備してるものの中から、今日はひなこたの定番モノをひとつと 新作をひとつご紹介します☆

まずは定番、 『サンキャッチャー風ハンギング』
d0174914_22251216.jpg


今年の1月に撮った画像ですが、お昼はこんなカンジ☆
d0174914_7301013.jpg

窓辺につるしたら可愛いだろうなぁ♪と思い、作ったモノ。
主に垂れる系の多肉ちゃんを植えてある2号サイズの素焼き鉢が
ワイヤーで作った細長ーい鳥かごのようなものに入ってます。
鉄のワイヤーを使ってるので、丈夫です。
時間の経過とともに、サビが出てきます。
サビないアルミワイヤー製もご用意できます。(鉄製より強度はおちますが・・・)

キラキラビーズ、女子に人気です*^^*


お次は新作、『サボテンの寄せ植え』です。
d0174914_22421236.jpg

4年前、父にプレゼントしてもらった
『スクエアガラスに植えてあるサボテン×5コ』をヒントに制作。
     ↑↑↑
まったく植え替えとかしてないので、大きさは4年前とほぼ同じ。
でも、枯れることなく、ずーっと我が家の北側の窓辺に飾ってありますちょっと朝日が当たる場所 
d0174914_22445013.jpg

               もう緑の苔がはえてますねー^^;植え替えしなきゃなー(汗)
 
ガラスとサボテンの組み合わせだけだと ちょっと寂しい感じだったので
100円shopをうろうろして見つけた トラフィックサインをプラス☆

なんだか雑貨っぽい仕上がりになりました!

ミニサボテン、可愛いですよね(*^^*)♪

冬はほとんどお水をあげないので、他の多肉植物にくらべると
若干管理が楽チンです!

お部屋にひとつ、いかがですか?
d0174914_22571850.jpg




明後日、9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) これからも頑張りまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-24 23:07 | 寄せ植え | Comments(0)
<< 久しぶりに自分のために作った寄... 『多肉さん』と『多肉ちゃん』。 >>