人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『多肉さん』と『多肉ちゃん』。


私が、近所に借りてる多肉畑の大家さん。

農業校を卒業後、植木屋さんで仕事をされて
現在は家業を継いで 植物関係の仕事はされてませんが、
今でも趣味で、ご自宅の横の畑で たくさんの野菜を育ててはります。

その畑の一角。気付かないくらいの端っこ。
『多肉さん』と『多肉ちゃん』。_d0174914_15373091.jpg                                                                                               

何があるか、わかりますか?

『多肉さん』と『多肉ちゃん』。_d0174914_1539225.jpg



もうちょっと近づいて・・・
ニラのお花の後ろに・・・

ほら!こんなところに『朧月』!!
『多肉さん』と『多肉ちゃん』。_d0174914_15472466.jpg

この朧月、大家さんのお姉さんが
「大きくなりすぎて置き場に困るから」
そう言って、持ってこられたそう。

それ以来、雨の日も、雪の日も、年がら年中ずーっとここに置いてあるらしいんです。

かなりの大株さん、鉢の土はもうガチガチで。
たぶん底穴から根っこが飛び出して、「地植え」になってると思われマス。

「お姉さんが持ってこられて、何年くらいたってるんですか?」

「うーん、そうやなぁ。 僕が独身の時やから、もう45年前くらいかなぁ。」

・・・・45年?!Σ(゜▽゜;) 

なんとなく、5年前くらいだと思ってました・・・



貫禄たっぷりの茎。
『多肉さん』と『多肉ちゃん』。_d0174914_164424.jpg

私より長い年月を生き抜いてきた朧月。 
敬意を込めて、『多肉さん』と呼ばせていただきます。 もしくは「多肉センパイ」!



コチラは、去年の初夏、
なんとなく交配して採れた種から生まれた実生苗の『多肉ちゃん』、

『白牡丹×野ばらの精』、 1歳です☆ まだまだ手のかかる、甘えんぼちゃんです(*^^*)
『多肉さん』と『多肉ちゃん』。_d0174914_1617723.jpg

『多肉さん』と『多肉ちゃん』。_d0174914_16175738.jpg

酷暑に耐え切れず、3株消滅してしまいました・・・(悲)

でも残った子達は、元気いっぱい♪
最近、少し紅葉してきました。


多肉にも歴史アリ!ですね(^^)



今週末、9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
by hinakota | 2010-09-22 16:29 | 多肉植物のいろいろ
<< サンキャッチャー風のハンギング... 秋に咲く多肉植物の花。 >>