木製50cm長々鉢の寄せ植えと子持ちレンゲかーさんのその後。


今日はけっこう陽射しがキツくて暑かったので
昨日はずしたセダムコーナーの寒冷紗(白・22%)を
再びかけてきました。

これからしばらくは、お天気のご機嫌をうかがいつつ
陽射しを調節しながら キレイな多肉ちゃんを作りこんでいきたいと思います。

涼しくなって、なんだか多肉ちゃん達も
少しずつ元気になってきた気がします ^^♪

梅雨前に鉢上げした葉挿し苗。 その時の記事はコチラ☆
d0174914_18325856.jpg

この夏の猛暑で枯れたりした子もイマス・・・

逆にとても元気で、弱った「寄せ植え用の苗」の変わりに
手づくり市にもっていく寄せ植え作りに大活躍してくれた子もイマス!
抜けたところには すでに新しい葉挿し苗が引越し済みです☆

ブロンズ姫、スノージェイド、虹の玉、姫秋麗・・・
丈夫で色鮮やかな、寄せ植えの大切なアクセントになる多肉ちゃん達。

みんな、徐々に赤ちゃんの顔から子供の顔になってきました(*^^*)



さてさて。

こないだ『ひなこた家のDIYな一日☆』で 私が作った木製の長々鉢。 長さは50cm

ひなこた木製品の中で唯一、かーさん制作担当の木製鉢 o(^^)o
けっこう頑張ってたくさん作りました。7鉢! ←少なっっ^^;
がっちりした作りのこの鉢、苗を植え込むとけっこう重たいんです(><)
以前から、「鉢だけの販売はないんですか?」と聞いてくださるお客サマがけっこうおられたので、
来週日曜の上賀茂手づくり市に 2つだけ、鉢のみの販売用に持って行きます^^

防腐・防虫・防水のステイン仕上げです。
ダークウォルナット(こげ茶)とオーク(うす茶)の2種類あります☆

コチラの長々鉢。
春~夏は センペルやセダムの寄せ植えで登場することが多かったですが、
今日はお花屋さんっぽい寄せ植えにしてみました。
d0174914_1846286.jpg
d0174914_18504334.jpg


真ん中はピーチプリデ。大きな仕入れ苗です^^

それをはさんでるワテルメイエリー。冬は赤く色づくモケモケさんです。
摘心すると わき芽がでて形良く茂ります♪
 
その両横が月兎耳。 
ウサギの耳に似てるから「つきとじ」。葉挿しできます☆
見た目はあったかそうですが、カランコエ属なので 冬の寒さには弱いです~
冬でも夜だけ室内に取り込めば大丈夫!

そして左端がレペンス。ツユクサの仲間です。挿し木で簡単に増やせます^^

右端はレフレクサム。銀色の葉がシブい、寄せ植えの名脇役です☆

今はまだ「夏の顔」。
これから朝晩の冷え込みと共に、ゆっくり色づく「秋の顔」。
そしてキリッと冷えた冬の空気に さらに色鮮やかに色づき、
形もキュッとしまっていく「冬の顔」。

いろんな「顔」を楽しんでもらえたらいいな~と思いマス(*^^*)





以前、記事に登場した 子持ち蓮華のかーさん

ついに花芽が上がってきました。
d0174914_19245715.jpg

子持ちレンゲは、花を咲かせると枯れてしまいます。

もうすぐ、かーさんとお別れです・・・



来週9月26日(日曜日)は上賀茂手づくり市に出店します。
ひなこたは ブース№54。
入り口にある受付に 出店者リストとブース案内があります^^

秋の上賀茂神社散策がてら、手づくり市に遊びに来てくださいね!
お待ちしています(*^▽^*)/"


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れまス!!
[PR]
by hinakota | 2010-09-17 20:07 | 寄せ植え | Comments(6)
Commented by みめ at 2010-09-17 22:41 x
木箱素敵です!ほしい~。しかし、稲刈りの準備で、いけません、、、。残念。
Commented by らす*らす at 2010-09-18 02:46 x
最近すっかり鉢上げもしてあげなくなっちゃいました。
なので、いつまでたっても小さいまんま・・・
ブログって刺激になりますね。
手作り市、行きたい~~でも遠すぎです(T_T)
Commented by 月詠人 at 2010-09-19 09:49 x
こんにちは

わたしのも、葉挿し結構お☆になったのあります。
真夏にセンペルのお子ちゃまを頂いたのですが
夏越しは殆ど出来ませんでした(。┰_┰。)

子持ち蓮華も、お花が咲くと枯れちゃうんですね
悲しいー・・・
どんな綺麗なお花を咲かせてくれるんでしょ
気になります。

(●´∀`)b応援ぽちd(´∀`●)
Commented by hinakota at 2010-09-19 11:43
**みめさん**

おはようございます^^
稲刈り、ご苦労様です!
まだまだ暑い中、大変な作業だと思います・・・
でも私、やったことないので興味津々です!
 
木箱、気に入ってもらえて嬉しいです(*^^*)
毎月、2~3つくらいは鉢のみ販売用に持って行けるように
頑張って作りますo(^^)o
また お時間ある時にぜひ遊びに来てください♪
Commented by hinakota at 2010-09-19 11:48
**らす*らすさん**

わかる~!
私もいろんな人のブログにすごく刺激を受けます!
でも刺激を受けることに夢中になりすぎて、
寝不足になったり、やるべきことをしないまま
かなりの時間が過ぎてしまって
「自分のアホー!!」と1人ジタバタ転げまわることも
しょっちゅうありますが・・・^^;

またいつの日か、ぜひ京都旅行ついでに遊びに来てください(*^^*)
Commented by hinakota at 2010-09-19 12:03
**月詠人さん**

小さい苗や、根がしっかり張れてない苗は
猛暑にやられてしまったものが多いです(悲)
センペル、ショックですね・・・
余りにも苗が小さい場合は、植え付けずに苗のみで涼しい日陰で夏越し、、、って方法も以外と上手くいきます!
もし良ければ次回試してみてくださいo(^^)o
木箱や素焼きの鉢皿などに並べておくと
余分な湿気を吸ってくれそうなので、私はそうしてます^^

子持ちレンゲ、ブラシみたいな感じに小花が集まって咲きます。
また咲いたらアップしますね(*^^*)
<< 秋色の多肉寄せ植え。 キミたち似てるね!花うららとプ... >>