秋の植え替え、トップバッターはクラッスラ『プベスケンス』。


コンニチハ。

今日が最後の夏日だというのは 本当でしょうか???

昨日、2週間ぶりのビニールハウス(遠い方)で目にしたのは・・・

たくさんの多肉ちゃんの無残な姿(TдT) 

そのうちのひとつは、完璧に☆になってました。 ガビーン

お気に入りのエケ『トリメンシス』。 
ミイラになってました・・・ ショックきわまりないです(悲) 

親指ほどの小さな株をわけてもらったのは2年前の秋。

大切に育てて、春には輝くようなピンクの紅葉を見せてくれ、
2.5号鉢いっぱいの大きさになり、子株も出てきてたのに、全滅。

最後の水やりで蒸れちゃったんだろうなぁ・・・・





でも、来週からは気温が3~4℃さ下がるみたいなので、
様子見つつではありますが、
徐々に秋の植え替え作業を進めていこうと思ってマス。

トップバッターは クラッスラ 『プベスケンス』
d0174914_12285087.jpg
d0174914_12294255.jpg


1年くらいの間に もこもこ もこもこ 増えてきて、
もう4号の植木鉢いっぱいになってます。

毛がもしゃもしゃ生えてるので、夏場の水やりで蒸れないか心配しましたが、
まったく問題なし!

健康そのものです。丈夫なんですねー

秋がきたら一番先に植え替えよう、と決めてました。

コチラのプベさん、葉挿しもできマス。
お花もとっても可愛いんですよ*^^* 

がんばって増やしたいと思います♪

秋から、ちょっとだけ寄せ植えにも入れるつもりです。数は少ないと思いますが・・・^^;

「欲しいかも!」という方は、ぜひ探しに来てくださいね~☆ 

京都各所の手づくり市でお待ちしています(*^^*)
★手づくり市出店予定は右上カレンダーの下をご覧ください★



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまのおかげで頑張れマス☆
[PR]
by hinakota | 2010-09-12 12:48 | クラッスラ | Comments(4)
Commented by kasumin* at 2010-09-12 20:04 x
わああ!きれい!!モケモケむぎゅむぎゅでかわいいですね!
センペルちゃんのお花もかわいかったです!

あと、リトかわいい!!木箱のリトボックス激カワ!!
う、売り物ですカッ!!

コタロウくん長引いたんですね。。。もう平気かな?
また涼しくなりそうだし気をつけて下さいね!ひなこたさんも。
アタシ既に寒暖の差にやられ気味です。。。
Commented by 月詠人 at 2010-09-13 09:06 x
おはようございます。

トリメンシスってどんな多肉ちゃんかなと思ったら
綺麗な形しているのですね。
これは全滅、ショックですよね。

プベさん、私も持っているけど
状態確認してません;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
まだ小さかったら✰になっているかもです。

木箱、本当にかわいいですね。
売ってほしいくらいですよ♬

(●´∀`)b応援ぽちd(´∀`●)
Commented by hinakota at 2010-09-14 07:05
**kasumin*さん**

おはようございます^^
プベさんね、今年はあんまり色が落ちなかった。
冬はもっと赤や紫も混じって鮮やかモケモケになりますよ☆

あのリトは売り物じゃないんです~ゴメンナサイ(><)
でも今年は種を蒔くので・・・ってあの大きさになるまでは数年かかりますね^^;
ちょっと仕入れて作ってみようかな!

コタ、まだ咳がとれなくて・・・
kasumin*さんちも みなさん気をつけてくださいね!
Commented by hinakota at 2010-09-14 07:12
**月詠人さん**

オハヨウゴザイマス。
トリメンシス、ほんとに可愛くてお気に入りだったので
ショックでした~(T_T)
来年は、今年の失敗を繰り返さないようにしたいです。

プベさん、丈夫だからきっと大丈夫ですよ!(おっ!韻ふんだ!)
冬の姿もいいけど、色がちょっと抜けて オレンジや赤や緑が混ざってる今の状態が一番スキです^^♪

木箱、手作りなので褒めてもらえてウレシイです♪
ぽちもありがとうございます(*^^*)
<< 多肉棚を作る、の巻。 可愛すぎる!初めて咲いたセンペ... >>