人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~


ひなこたとーさんの仕事は クレーンのオペレーター。

毎日、バイクで30分ほどの距離にあるガレージに行って、クレーン車に乗り換え
現場に行くので、出勤時間は早朝5時~6時半の間が定番です。

たくさん食べるとーさん、毎日ランチ外食してもらうと 我が家は破産するかも。。。^^;

ということで、お弁当と朝ごはんを作るのに 早起きするのが
私にとって10年以上続く、毎朝の日課なのデス。



今朝は6時前に起きました。

ここ最近、起きてすぐにすることは センペルの蕾のチェック☆

初めて花芽に気づいたのは 8月23日。
ブログにアップしたのは28日で、5日の間に3センチくらい、花芽は伸びてました。
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23224195.jpg


蕾に気づいたのは 9月7日。
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23244942.jpg

うすーいピンクに色づいて、「わぁ~♪花の色はパステルピンクだな♪♪」って思ってたら。

 
昨日、9月9日。
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23252434.jpg
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_2326162.jpg


蕾は 色が濃くなり、ショッキングピンクになってました。


そして今日、9月10日。
朝6時に見たセンペル『メリット』の蕾は
ほんのり開きかけ!
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23265123.jpg

もしかして、今日咲くの?!
 
センペルのお花、本では見たことあるけど、実物を見るのは初めて!

ウキウキしながら家事を済ませ、ヒナタを送り出し、
コタロウを保育園に送って帰ってきたら、また少し蕾が開いてる!

9時半↓↓↓
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23271421.jpg

ヨシ!定期的に観察シヨウ! そう思って、携帯のアラームをセット。
上からもパチリ☆
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23274916.jpg


12時半↓↓↓
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23293583.jpg


15時半↓↓↓
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_2330255.jpg

可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_2331265.jpg


ついにお花はほぼ全開に!
しかも もう雄しべがはじけて黄色の花粉も見え始めてマス。

めっちゃ可愛い~!!(≧▽≦)

感動です~~!!!

アップだとわかりにくいけど、実はとっても小さいんです。 
画像真ん中にお花があるの、わかりますか?
可愛すぎる!初めて咲いたセンペルビブムの花。~蕾が開いていく様子の観察記録~_d0174914_23311975.jpg


今日一日観察してわかったこと。

センペルのお花は、全体が徐々にパカッとひらいていくのではなく、
花弁が一枚ずつ順番に開いていくみたいです。


今日はとっても良い一日になりましたー(*^^*)♪
嬉しさのあまり、調子に乗って写真載せすぎました~^^;見にくかったらゴメンナサイ。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックして応援していただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければゼヒ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになります☆
by hinakota | 2010-09-10 22:46 | センペルビブム
<< 秋の植え替え、トップバッターは... そろそろ起きとく?リトープス。 >>