そろそろ起きとく?リトープス。


今日はカラッとして過ごしやすい一日だった京都。
数ヶ月ぶりにエアコンなしでも快適に過ごせました^^♪
台風一過、高くなった空はすっかり秋もよう☆

みなさんのところはいかがですか?

台風の被害はなかったでしょうか・・・

水害がひどい地域もありましたね。


秋が来たかと喜んでましたが、今週末には再び夏日になるとのウワサ。

ちょっと古いけど、言いたくなります。


どんだけぇぇぇ~~~~!




昨日のグリーノビアに続き、まだ休眠してる多肉ちゃんがいます。

リトープスいろいろです☆ ちょっと違うのも2種混じってますけど^^;
d0174914_2332419.jpg

オシリみたいな形のリトープス(笑) 
動物の食害から身を守るため、石に擬態している色とりどりのその姿は
『生ける宝石』
とも呼ばれているそう。

名前がね、響きが古風でおもしろいんです。
日輪玉 大津絵 青磁玉 李夫人 紫勲 巴里玉 麗虹玉 花紋玉 ・・・
ほら!なんか、邪馬台国とかにでてきそうなカンジ!!

学名の発音をもじってつけられた和名が多いらしいです。
たとえば 『otzeniana(オツェニアナ)』 ⇒ 『大津絵(おおつえ)』 みたいに。

誰がこんなにたくさんの和名、つけたんでしょうね~(^^)

梅雨~お盆明けまでは休眠するため、断水して 
風通しのよい半日陰で管理します。
ウチのリトさんたちも、もちろん断水。
最後にお水をあげてから 約3ヶ月が過ぎました~

お盆明けに水やりを開始すると共に目覚めて活動開始!
秋には真ん中の割れ目からピョコっと花芽をだして、
この姿からは想像できないくらい可愛らしい花を咲かせます(*^^*)

冬の寒さには強い方ですが、凍らせない方が無難です。

春には脱皮するんですよ! Σ(°▽°ノ)ノ
一皮むけることにより、大きくなったり・1頭が2頭に分かれて数を増やしたり。 

最初はね、正直「変なの~」って思ってました^^;
でも、ある本で見たリトープスの寄せ植えが、色とりどりでステキでね!
まるでフレンチ雑貨のように、とっても可愛かったんです!!

こうして寄せ植えると、けっこう可愛いヤツラです(≧▽≦)
d0174914_2319446.jpg


余談ですが、1枚目の写真のリトープス、全部ヒナタ(娘・8歳)のです。
多肉の中で、一番おもしろいんだそうです。。。

それを聞いた、ハウスをシェアしてるおじさんが喜んでね。 ←おじさんはリトープス大好き

たくさん株分けしてくれはったのです。

今年は初めて種が採れたので、蒔きます!

今週末は夏日に戻るらしいですが、気象庁の天気予報によれば
来週からは全体的に少し気温が下がるみたい! やったーー☆

そろそろグリーノビアもリトープスも起こそうと思いますo(^^)o



コタロウの熱もやっと下がり、4日ぶりの登園。
たまってた鉢作りに朝から没頭、久しぶりに頭にタオルを巻きました☆ 
いつも外仕事がメインなので、「頭にタオル」がレギュラースタイル☆ ・・・・・・・女子力が~(TдT)



9月後半以降の手づくり市出店予定、アップしました(^^)/

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) 励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-09-09 23:42 | メセン | Comments(4)
Commented by 月詠人 at 2010-09-10 10:32 x
こんにちは

リト、沢山ありますねー。
しかも、全部娘さんのなんですか?
良いいいな、私は一個も持っていないので
羨ましい♬
オクだと争いが激しいですよね
ソレくらい人気と言うことなんでしょうけど
私もいつかゲットしてお花と脱皮を見てみたいです❀◕‿◕
Commented by hinakota at 2010-09-10 19:20
**月詠人さん**

こんにちは^^
2枚目写真の寄せ植えは私のなんですけど
今や娘の方が「リト持ち」さんです^^;
チャンスがあれば月詠人さんもぜひ!
なでなで~♪って出来ますよ*^^*

1枚目の画像、一番上の真ん中に
春にゲットしたブルゲリちゃんがあるんです~
無事に夏越しできたようなので、次は花を見るまでダメにしないよう
がんばって育てねば!!
Commented by らす*らす at 2010-09-10 20:16 x
違う種類のリトを寄せ植えするって、思いつきませんでした!
なんかリトはそれぞれ個別って固定観念があって。
目からうろこ~~ きれいですよね!! 
まだ手持ちのリトが少ないのですが、
そのうち寄せ植えてみたいです!! 
開花が楽しみですよね~~~♫
Commented by hinakota at 2010-09-10 23:35
**らす*らすさん**

コノフィツムやオフタルモを混ぜても可愛くなりますよ♪
去年、ヤフオクに出品した時、とても人気がありました(*^^*)

ホント、開花が楽しみですね~♪
<< 可愛すぎる!初めて咲いたセンペ... もう9月なのにまだ休眠中の多肉... >>