もう9月なのにまだ休眠中の多肉ちゃん。


台風の影響で、久しぶりにたくさん雨が降りました。

今は雨は降ってませんが、吹き返しの生ぬる~い風がビュービュー。

干していたタオルが風になびいて引っ掛けたのか、テラコッタ鉢の寄せ植えがひとつ
落下して粉々バラバラになってました(TдT)

この台風、東に進みながら 西から秋を引っ張ってきてくれる台風だそうです
 
でも残念ながらパワー不足で、今週末は猛暑日に襲われると・・・
テレビでお天気のおじさんが言ってました。 台風が大型で強力だと それはそれで問題なんですけどねー



そんなこんなで今年の異常気象を警戒し、
いつもならお盆明けには水やり開始して

「もう起きる時間ですよ~」と起こしてるはずの
夏に休眠する多肉ちゃん達、まだ寝かしてます。

グリーノビア属 『オーレア』(玉姫椿) ゴルフボール大くらいの大きさ
d0174914_15595183.jpg

グリーノビア属 『ドドランタリス』(笹の露) 小指の先くらいの大きさの子苗ちゃんです
d0174914_1642532.jpg

グリーノビア、バラの蕾みたいでとても可愛いんです^^

今はキュウっと葉を閉じて、
枯れ葉をまとって強い太陽と暑さから自分の身を守っています。

入梅前からずっと断水してるので、もう3ヶ月以上お水をあげてません!

ずーーーーっと この状態で、じっと秋が来るのを待ってるのです。

こんなに長期間、ゴハンなしで待てるなんてスゴイ!!


早くお水をあげて、葉が開いた可愛い姿を見たいです(*^^*)♪




コタロウ、今日も保育園にいけるどころか
朝方から熱が上昇、39度に(><)
病院でもらった薬もちゃんと飲んでるのにね・・・(涙)
でも本人は比較的げんきで、ゴハンもちゃんと食べれてるので(^^)

今日は 一緒に本を読んだり、字を書いたり、並んでお昼寝したり、
仕事そっちのけで コタロウと2人でまったりと1日を過ごしました☆

あと何年、こうしてベッタリしてくれるのかな~(*^^*)
今という時間を大切にしないとアカンなぁ、と思いました。


9月後半の手づくり市出店予定、アップしました(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-09-08 16:35 | グリーノビア | Comments(4)
Commented by らす*らす at 2010-09-09 12:29 x
わ~~きゅっと体を締めていて、防御体制整えていて、
ほんと生きているって感じ。多肉って凄いわぁ。
玉姫椿って初めて見ましたけど、お花の乙女椿に似ていますね!!
姫のお目覚めはいつかしら~~(●^o^●)
Commented by hinakota at 2010-09-09 20:58
**らす*らすさん**

ホント多肉ってスゴイ生命力ですよねー!
そこに惹きつけられて、多肉植物にハマッてしまいました^^;
お花の乙女椿、ワカラナイ・・・
調べてみます☆
来週くらいには起こそうかな~と思ってマス!
Commented by 月詠人 at 2010-09-09 23:25 x
こんばんは

わー、凄いですね。
3ヶ月の断水に堪えているんですね。
このキュッと締まった姿も素敵♬

お子様の風邪
元気もあって食欲もあるのなら回復も早そうですね。
Commented by hinakota at 2010-09-10 00:04
**月詠人さん**

こんばんは☆

ねー!この生命力、関心しちゃいます。
ドドランタリスは すごく小さいのに
もう子株が出てて^^
その子株ちゃん、ゴマ粒くらいの大きさなのに、
この暑さにも負けず、じーっと耐えてるんです~
来週には3ヶ月ぶりのお水、あげようと思ってマス☆

心配していただいてありがとうございます。
おかげさまで今日はやっと保育園に行けました~(*^^*)
<< そろそろ起きとく?リトープス。 蕾がふくらんできた♪センペルの... >>