蕾がふくらんできた♪センペルのお花。とDIYな一日。


わが家のおぼっちゃん、昨日から熱を出して保育園を休んでます。
扁桃腺がね、ちょっと腫れてるので長引きそうな予感・・・(><)
夏風邪はしつこいって、よく聞きますからねー

本人はとっても元気で、
「じっとしなさい!!」って言っても動き回って汗だくになってますけどね^^;

明日は登園できるといいなぁ。 切に願ってます・・・






こないだ記事にした センペルビブム『メリット』の花芽、あれから順調に伸びていき
だいぶん蕾がふくらんできました^^♪
d0174914_21115268.jpg
d0174914_2112206.jpg


どうやらピンク色のお花が咲く模様です(*^^*)

今週中に咲くかなぁ?
楽しみで、毎日眺めています^^♪






さて、昨日予告した『ひなこた家のDIYな一日』レポ☆

まずは1階の廊下↓↓↓

d0174914_22152717.jpg                                                                                                    何を作ったかというと・・・
                   
                  コチラ! 
                  長さ約180センチのフックです。↓↓↓
d0174914_2221101.jpg


私ね、帽子がスキなんです(*^^*)

ほぼ毎日かぶってます。 

気に入ったものに出会ったときにちょこちょこ買ってるので

家族4人分、数が増えてきて帽子置き場がたいへん混雑してました。 でも!!d0174914_2231290.jpg
d0174914_22313236.jpg

このフックのおかげで、もう帽子を積み上げずにすみます☆




そしてダンナさんが、ガレージに並べまくられた土を片付けるために作ってくれた、ステキなもの! ありがとね^^

こんな箱。取っ手もついてます。下にはコロコロが隠れています☆  
d0174914_2252433.jpg
d0174914_22563826.jpg

コチラの ばばーんっと並べられてる土の袋の山を
d0174914_232377.jpg

こうして使用用途に分けて箱に入れ 右が多肉の土セット、左が花の培養土と石類セット
d0174914_234112.jpg

2つのスチールラックの一番下に ゴロゴロゴロ~っとIN☆
d0174914_23102524.jpg
d0174914_23105080.jpg

かなりスッキリと片付き、土作りもしやすくなりました(○^^○)♪      

整理整頓、かなりニガテですが。。。
この状態を維持できるようにガンバリマス!! なるべくガンバリマス! 

私が作った木製の長~いプランターは まだステインで仕上げてないので^^;
出来上がりに寄せ植えしてから またアップしますね!



9月後半以降の手づくり市出店予定、アップしました(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます(*^▽^*) みなさまの応援、励みになります☆
[PR]
by hinakota | 2010-09-07 23:27 | センペルビブム | Comments(2)
Commented by はしっこ at 2010-09-08 10:24 x
こんにちは!収納boxとても素敵ですねぇ~!我が家も土やら石やらが散乱…ちょうど棚を作ろう計画中なので参考にさせていただきまーす!
そして質問です。多肉については超初心者なんですが、最近葉っぱがポロポロと少し触れただけで落ちてしまうものがいます…この原因は何なのでしょうか? 茎部分だけになってしまいそうです。。ちなみに茎だけになった場合そのまま植えてたら、また葉はでてきますか ??
Commented by hinakota at 2010-09-08 15:38
**はしっこさん**

こんにちは(^^)
褒めていただいてアリガトウございます^^
この収納BOXのおかげで ウチのガレージはかなりスッキリしました♪

葉っぱがポロポロとれる原因は 根腐れ・葉の蒸れ・水のやりすぎなど
いろいろ考えられます。
もし土が乾いているなら、鉢から抜いて根っこの状態を確認し、腐ってる場合は取り除いて 1週間ほど乾燥させてから、乾いた土に植えて、さらに根が出るまで待ってから水やりするといいですよ。
原因がどれであれ、少し回復するまでは 明るく風通しのよい日陰で管理して、水やりは控えて
様子を見てみてください。
茎だけになっても、色が黒く変色してきたり、さわってグニャグニャになったりしてなかったら、また新芽が出てくると思いますよ(^_^)
もう少し涼しくなったら多肉ちゃん達も徐々に元気を取り戻すと思います。
秋がホントに待ち遠しいですね!
<< もう9月なのにまだ休眠中の多肉... 元気モリモリ!な寄せ植え。 >>