人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。


先日の上賀茂手づくり市で、1人のお客サマからセンペルの育て方についていろいろ聞かれました。

聞かれるとウレシイ私。
ウキウキしながら答えているうちに だんだん話が止まらなくなってしまい^^;

「ハッΣ(°▽°)!話が長くなっちゃってすみません!!多肉マニアなもんで・・・」

すると、「大丈夫!わたしもマニアですから^^」 

と笑顔で返してくださった 神奈川からお越しのFサマ。
それからますます多肉話に花が咲き、 ご主人、お待たせしてスミマセンでした^^;
木製長々鉢のセンペル寄せ植えをお買い上げいただきました。 
ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。_d0174914_165862.jpg


手づくり市の翌日、さっそくご自宅にディスプレイした様子を撮って送ってくださいました!
載せるの遅くなってしまい、スミマセンでした^^;
ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。_d0174914_15413025.jpg

後ろの大きなハートリースの寄せ植えはご自分で作られたそう。
真ん中に植えられた大きな初恋は、年月とともに茎をうねうねと伸ばしながら
茎や地際から次々と子株を出します。葉挿しも簡単^^
来年はまた違った印象のリースに仕上がってるでしょうね♪
玄関前に飾られた多肉ちゃん達。
こういうシンメトリーな配置、斬新でステキです(*^^*) 

センペルは冬の寒さには強いので、この猛暑さえ乗り切れば あとは戸外で元気に育ちます。

秋に少し大きくなり、
来年の春には子株がいっぱい出て賑やかになりますよぅ♪
紅葉が一番キレイなのも春。
春~初夏の間にグッと成長します^^

Fサマ、本当にありがとうございました!





オマケ↓↓↓
スプリウム・トリカラー
ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。_d0174914_17492210.jpg
ハートリースとセンペルの長々鉢寄せ植え。_d0174914_18131582.jpg


レトロな雰囲気が可愛いセダム^^♪
極端な暑さと寒さ、蒸れには弱いらしいですが
我が家のを見てる限り、けっこう丈夫です。
ドラゴンズブラッド同様、水切れになると下葉が枯れこんで頭が小さくなります。
意外と水好きです。
たくさん増やして、焼き缶にこんもり植えたらすごく可愛いやろうなぁ!

来年の春にはお店にたくさん並べられるよう、頑張りまッス☆


明々後日、木曜日は 一木手づくり市 に出店します。
お近くの方(遠くの方も!)、遊びに来てくださいね!
9時~16時までやってますが、午前中がオススメです。
お待ちしていまーす(*^▽^*)/



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
by hinakota | 2010-08-30 18:25 | ひなこた多肉@お客サマ宅
<< イキイキ多肉とカリカリ多肉とで... センペルビブムの花。 >>