クラッスラは花盛り。

 
今日も暑い!
近所の人に会っても、保育園のママ友たちに会っても、
あいさつの次に出るセリフは みんな
「暑いなぁ~~~!」 な日々。

京都は盆地で、山々に囲まれてるのですが
今、どの山を見ても緑に茶色が混じってるんです。
夕立も降らず。
光化学スモッグ注意報が 毎日のように発令されて。

そらこんだけ暑かったら 山の木々も枯れるってもんです・・・




この猛暑の中、ほっこりするのは頑張ってる多肉たちの姿を見たとき^^

クラッスラ『舞乙女』の花が咲きましたよ~
d0174914_10593786.jpg
d0174914_1114140.jpg

d0174914_13223668.jpg

ピンクのハタキ!
可愛いです(*^^*)

他のクラッスラもお花が咲いてたり咲きかけてたり。
茜の塔
d0174914_13234540.jpg
d0174914_13285913.jpg

天狗の舞
d0174914_1330153.jpg
d0174914_13305875.jpg





紅葉祭り
d0174914_13334758.jpg

デルトイデア
d0174914_13352356.jpg

稚児姿
d0174914_13354993.jpg

稚児姿、去年は咲かなかったけど 今年初めて花芽があがってきました!ウキウキ♪

クラッスラの花ってセダムの花と形が似てるなー☆

あら?そういえば他のクラッスラ、十字星南十字星ルペストリス愛星なんかは春に咲いてたなあ・・
プベスケンス紅稚児は早春に咲いてたし。
ほかにもいくつかあるクラッスラ、花芽なんてついてたっけ? 

同じような地域(南アフリカらへん)出身のおんなじ属でも
違う時期に花が咲く、その心は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゆずりあい?
花粉運んでくれる虫とかー、種を落とすための土地とかー・・・ ちがうかー^^;



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆

ありがとうございます(*^▽^*)
[PR]
by hinakota | 2010-08-27 13:53 | クラッスラ | Comments(0)
<< センペルビブムの花。 いいニオイがする白雪ミセバヤ。 >>