人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいニオイがする白雪ミセバヤ。

コンニチハ☆

先日、ある多肉ブロガーさんが遊びに来てくれました^^
こういうのが もしや噂の『オフ会』ってやつでわ?!
共通の趣味を通して知り合うと、性別も年齢も超えて、会ったとたんに話が弾みますよね!
不思議なもんです。そしてとっても楽しいです(*^▽^*)
この日遊びに来てくれた友達(ですよね?!)は、歳も近いし共通点もいろいろあって^^
おんなじB型だし。
子ども達そっちのけで楽しい時間を過ごしました^^

お土産たくさんありがとうね!kasumin*さん!


コチラ 白雪ミセバヤです↓↓↓
いいニオイがする白雪ミセバヤ。_d0174914_11521911.jpg

春にどこかのHCにて購入。
まだ黒ポットに入ったままです^^; もうすぐ植え替えるよ

葉のフチが、パステルピンクに色づいてかわいいです^^
夏の暑さと蒸れに弱いと聞いたので、明るい日陰管理。日照時間は1時間弱。
なのにこんなに色づくのは、お水をきり気味にしてるから?

こちらも白雪ミセバヤ
オレンジ色に色づいてます。  焼けてるだけだったりして・・
いいニオイがする白雪ミセバヤ。_d0174914_1201395.jpg

コチラは近所の多肉畑にて管理。
22%の遮光ネットをかけた棚(終日日向)に置いてあります。
実はカット苗!春からいまだに発根してません。
1枚目の画像のものより ちょっと肉厚。
種類違い? 日照時間の違い? 土も違うし・・・ ワカラニャイ・・・

もひとつ、1年半前に始めて買った白雪ミセバヤ
いいニオイがする白雪ミセバヤ。_d0174914_13104314.jpg

札には『Spathuliforium pruinosum』と書いてありました。
冬は紫色に紅葉しました。グレープジュースみたいな色。
春に根っこがたくさん出てきたので、カットしていくつかの鉢にわけわけ。


そしてそのときに発見!!

色づいた時だけ白雪ミセバヤ、とーってもいいニオイがする!!
甘い、外国のカラフルなお菓子みたいな香り。 上の画像のどの白雪ミセバヤも香りがします^^

紅葉してる白雪ミセバヤをお持ちの方!
是非クンクンしてみてください(*^o^*)



同じ白雪ミセバヤでもいくつか種類があるみたい。(パープレウムとかケープブランコとか・・・)
しかも属名はセダムなの?ヒロテレフィウムなの?

わからないーーー!

他にいろいろ沢山あるミセバヤも大好きだけど、
同じく挿し芽のタイミングがイマイチよくわかりません。
春にカットした苗が、この夏たくさんミイラになりました(T^T)
どなたか、よろしければゼヒ教えてください!!
よろしくお願いします!!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
by hinakota | 2010-08-26 13:49 | セダム
<< クラッスラは花盛り。 上賀茂手づくり市レポ。~小川の... >>