夏にぴったりの多肉ちゃん、『草花火』。


ふぅ、今日も暑かったですね!
明後日の上賀茂手づくり市の出店に向けての準備のため、
今日は一日中、外での作業。
滝のように全身から汗が・・・服、しぼれそうでした・・・(+_+;)

でも時折り吹く風が心地よくて
ちょっとだけ秋の気配を感じた気がしました♪
d0174914_235079.jpg

お向かいの家の塀沿いに置かせてもらってるセダムたち。
「木漏れ日」ならぬ、「雑草漏れ日」で なんだか涼しそうに見えマス。

こんな懐かしい感じの、子どもの頃に田舎のおばあちゃんちの庭で
見たことあるような・・そんな緑の光景が好きです^^






今までに何度もネットで見かけてはいたけど、ゲットするチャンスがなかった多肉ちゃん。
5月のある日、ふらりと立ち寄ったお花屋さんで運命の出会いをしました。

スベリヒユ科・タリナム属の『草花火』です。
d0174914_23145779.jpg
d0174914_23161525.jpg


ウチに来て2週間してくらいから、今もずっと、
カワイイ濃い桃色のお花を次々に咲かせています(*^^*)
種も採りましたよぅ♪ 

その名前の通り、草っぱらから ぽこぽこ花火が上がってるみたい!
d0174914_23213247.jpg

お花は1日でしおれるみたいです。
冬は、地上部は枯れ、塊根だけが地中に残り、
春になると芽吹いて 初夏から花火のようなお花を咲かせるという・・・

まるで花火職人のような多肉ちゃん。
春になったら種を蒔いて もし上手く育ったら、来年ひなこたの寄せ植えに使いたいなぁ!




余談ですが・・・


今日の晩御飯は、「The☆カレー」です。これで明日は晩御飯作らんですむ~♪
d0174914_0262430.jpg 


←これ、キッチンの床です!
おうちリフォームの時に、テラコッタタイル風にしたくて
予算の都合でHCの庭石コーナーで購入。
一畳半くらいで10×10×1.5を240枚!(1枚60円くらいやったかな?)
夜な夜な作業した、かーさんの力作です!!
かわいくて気に入ってるけど、靴下もスリッパの底もすぐに破れますー
 






カレーって、同じ市販のルゥを使っても、「それぞれの家庭の味」があると思いませんか??
ウチのこだわりは(こだわりってもルゥは市販のヤツです。笑)

★玉ねぎは最低でも大3個以上、めちゃ時間かけて炒める。
★鶏もも肉(ホントは手羽先が最高にウマイです)は 別のフライパンで皮がカリカリになるまで焼いてから、
 出た油と一緒に玉ねぎナベに投入。
★しめじかエリンギ、にんじん、じゃがいも入れる。
★ルゥ(ぜったいハウスのやつ!)を入れてグツグツしてから 最後におろしニンニクとしょうゆ大さじ2くらい。

これで ひなこた家のカレーの出来上がり!

みなさんは「カレーのこだわり」、何かありますか?







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-21 00:17 | タリナム | Comments(6)
Commented by スチームモップ大好き主婦 at 2010-08-21 09:36 x
はじめまして。

暑いのに外での作業、
お疲れ様です、。

カレー美味しそうですね。
うちもたまに作ります。
いつもバーモンドですよ。

またきますね。
Commented by hinakota at 2010-08-21 12:29
**スチームモップ大好き主婦さん**

ハジメマシテ! 訪問&コメントありがとうございます^^
多肉植物にはまってからは 外で作業することがほんとに多くなったので、いい歳なのに紫外線もあびまくりです^^;

バーモント、美味しいですよね♪
ウチは子ども達はバーモントで、大人はちょっと辛い方がいいので こくまろです(=^^=)

また遊びにきてください☆
Commented by kana Es-dur at 2010-08-21 20:01 x
こんにちは!! 
一木手作り市でご一緒させてもらっている、アクセ屋のkanaです(*・・*)ポッ
blog訪問が遅くなってしまい…大変失礼しました。+゚(´pωq`)゚+。

7月にお持ち帰りさせてもらった、サボテン3姉妹とても順調に育っていて愛情爆発です♡

初歩的な質問なんですが、サボテンがひらいている時と閉じ気味な時はどちらが水不足なんでしょう??
以前お聞きしたと思うのですがちゃんとメモしなかったばっかりにごっちゃになっちゃって…(+ω+;) スミマセン

ひなこたさんのところの多肉ちゃんをおうちに置いて以来、おうち植物にハマリつつあります✿

また9月の一木手作り市でお会いしましょう♪

多肉ちゃん満載のblogもこれからも楽しく読ませていただきます。

ちなみにウチのカレーもルーは市販のもの。
タマネギを大量に炒めるのとジャガイモは入れないこと
にんにくとハーブで洋風に仕上げることがポイントです。
手羽先バージョン美味しそう!!!
今度私もトライしてみますヽ(´ー`)ノ
Commented by hinakota at 2010-08-21 21:10
**kanaさん**

こんにちはー(*^▽^*)
見に来てくださってありがとうございます★
多肉ちゃんたち順調に育っててよかったです^^
カワイイでしょ~長く育ててると愛情かなりわきますよね!
多肉、種類によって 水不足で葉が開くものと閉じるものとあるんですよ・・・
お持ち帰りされたの・・・・・・・センペルでしたか?
(ゴメンナサイ、忘れちゃったデス・・・)
センペルは水不足になると葉が閉じます。葉をさわったら硬くて、下葉が枯れこんできます。
他の種類なら、閉じるものでも開くものでも、葉をさわったらフニャフニャになるので、一度 指で軽くはさんで確かめてみてください(*^^*)

確か小さい鉢だったと思うので、水やりは週1~十日に1回くらいで、
夕方にあげてください。
水やり後は特に風通しのよい場所に飾ってあげてくださいね☆

kanaさんちのカレーは ジャガさんは入れないんですね~なるほど!
洋風にするなんて、kanaさんの雰囲気にピッタリ★
手羽先カレー、かなりおいしいですよ!!
皮をフライパンでパリパリに焼くのが秘訣ですp(^^)q

ではまた9月にお会いできるの楽しみにしてます(^^)/"
Commented at 2010-08-21 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hinakota at 2010-08-21 23:08
**鍵コメさん**

床、褒めてくれてアリガトウ~(T▽T)
がんばったの。すごくがんばったの。
石をこんなにたくさん買うの、人生最初で最後だと思うよ・・・

了解です。ホントにいいの?!ヤッホーゥ\(^o^)/
明日連絡しますね!
ありがとう^^
気をつけて帰ってきてね~
<< ナチュラル寄せ植えとおかもち入... 庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。 >>