人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。


コンニチハ。

おとついから、 お?ちょっと夜中は涼しくなってきたんでないかい?! な京都です。
窓開け+扇風機で 朝まで快適に眠れるようになってきました^^

この調子なら 来週から植え替え作業にとりかかろうかなぁ。

でも天気予報によると まだまだ気温は下がりにくいみたい。
ニュースでは、「日本は亜熱帯化してきている。」と言ってました。 じゃあそのうちカメレオンが出たりとか?!
埼玉ではバナナがたわわに実ってるそう。

・・・・・・・・ちょっと植えて育ててみたい。





私の家は、京都市内のとある場所、北西角に建つ一軒家。
前道わずか3メートルの住宅密集地。
「日本の大工さんってスゴイ!」と思わずうなるほど、
せまい土地いっぱいいっぱいに建ってる3階建て(2階リビング)の我が家。
約4年前に中古で購入し、自分達の手でリビングのみリフォームした
狭いながらも快適なマイホームです(*^^*)♪
壁や天井ぶち抜いたり、珪藻土塗ったり、無垢材を床に張ったり、大変やけど楽しかったデス

その頃、制作意欲に燃えてた私が、 ついでにいきおいで始めたガーデニング。
最初は2階のベランダでちょこっと。次の年に玄関前に進出。
初めはお花がちょっぴりあるだけの、なんちゃってガーデニングでした~
子どもがメインで見にくいですが・・・
庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_1114502.jpg

そのまた翌年↓↓↓ ちょっと多肉が増えてきました。真ん中にコツラ金のなる木がありますよん☆
庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_1217086.jpg


ガレージがリビングの下にある、家が建ってるとこ以外に余分な土地はほぼない我が家。
ガーデニングが出来るのは、玄関前の このスペースのみ。
もっとカワイクしたい!






ということで、板壁を作りました!(ダンナさんが。)
柿渋で色を塗って、グッと雰囲気がよくなりました☆
庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_12394446.jpg

多肉もずいぶん増えた、おととしの夏。
多肉ちゃんに合うように作った青い木製ポストは、かーさん・作。 
「仕事がB型仕事や。」とダンナさんにはダメ出しくらいましたが、私的には満足、満足^^♪


そして現在がコチラ↓↓↓ 
庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_1130663.jpg
庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_11304096.jpg

庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_11305083.jpg

庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_11305836.jpg

庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_1131848.jpg

庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_11312232.jpg


日当たりがあまりよくないこの場所。 
日照時間は季節によって30分~2時間。
ハウスを借りる去年の暮れまでは 朝2回、夕方1回 日向を求めて鉢をいっせいに移動させながら
多肉ちゃん達を育ててました^^; 
朝起きてすぐ移動してー 仕事行く前に移動してー 仕事帰ったら移動してー

ここにずっと飾っておくと徒長しやすいので、定期的に飾る寄せ植えを変えます。
でも、徒長した姿も 芸術的な感じで好きなので、 
真ん中の 『くりぬき丸太の寄せ植え』 だけは 冬以外はだいたいココにいます。
庭なし一軒家の玄関前ガーデニング。_d0174914_19224651.jpg

今回、写真撮るのワスレテタ・・・
つい最近の画像(先月の記事、『白牡丹との一期一会』参照)をひっぱってきました^^;↑↑↑
今はこのときよりやや徒長してます・・特に真ん中のゴールデングロウが・・・


「おウチの中に多肉植物を飾りたい!」というお客サマにお勧めしてる
『2、3鉢を定期的にローテーション作戦☆』。
『多肉ちゃんと一緒に行ってきます⇒一緒にただいま作戦☆』もあります^^

少し手間かもしれませんが、そうするといつでも、いつまでも
かわいい多肉ちゃんの姿が保てます。

苦労してでもやめられない多肉植物。 
ダンナさんには「タニ中(タニク中毒)」と言われてますが^^;

この場所、もうちょっと手を加えたいと、いろいろ案はあるのですが
なかなか実行できず・・・

涼しくなったら、1つ計画実行しようかなぁと思ってマス!





今週 日曜日(22日)は 上賀茂手づくり市 です。
ひなこたはブース№69、 小川にかかる橋を渡ってすぐ右側で出店しています。
みなさまのお越しをお待ちしてます^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
by hinakota | 2010-08-19 12:31 | ガーデニング
<< 夏にぴったりの多肉ちゃん、『草... 雨。 >>