猛暑の被害者、黒法師。


残暑お見舞い申し上げまス!
d0174914_20325092.jpg


日曜日、ヒナタのテルテル坊主パワーが神がかり的にきいたのか、
はたまた ただ天気予報が当たったのか・・・はわかりませんが、
あれから間もなく雨はやんで、
とりあえず無事にキャンプに旅立ち、家族で楽しい2日間を過ごしました^^♪

今朝、3日ぶりに家の近くの多肉畑に様子を見に行くと、
ちらほらと焼け焦げたり、消滅したりしてる多肉さんたちが・・・・

今日も猛暑日の京都。
昼間は太陽ガンガンです。10分外で作業したら、もう全身汗でびしょびしょ。
毎年こんなに暑かったっけ?
お盆過ぎたら、せめて朝晩だけでも気温が下がって涼しくなってたハズ。
ところがどっこい、まだ熱帯夜が続いてるし、ホントに困ります~・・・

遠い方のハウスではショックな出来事が(T_T)
お気に入りの寄せ植え、春は黒法師がすごく立派に育ってたのに。
d0174914_13392543.jpg

それがこの暑さで・・・茎がしぼんだようになり、泣く泣くカット(TдT) いっぱいカットー
d0174914_13594193.jpg

アエオニウム属の黒法師は気候の温暖な土地に
自生してるので、「夏暑く」「冬寒い」京都ではツライ思いをしてることでしょう・・・
アエオの中では増えやすく、丈夫で、順応性もあるほうだと思いますが、
さすがに50度のビニールハウスは暑過ぎたようです。
ビニール側面は 地面から1メートルほど切って 風通しよくしてありますが、
棚の上に置いてたうえに、背が50センチくらいあったので風も通りにくかったと思われます。

ビニールハウス1年生の私、まだまだ慣れるには時間が必要です・・・
ごめんよ、黒法師。

とりあえずハウスは暑いので、秋まで家で養生させることに。 日当たり悪いけど、比較的涼しいのです
d0174914_1423447.jpg

秋には新芽が出てきてくれることを祈りつつ。

ほかの寄せ植えも ついでにいくつか持って帰って、
久しぶりに玄関前を多肉でディスプレイ☆

次回、ご紹介します~^^




今回の突撃キャンプ、
キャンプ場でない、ただの海辺のガレージ(草っぱら)でキャンプしたので、 
私たち以外は誰もいなくて、夕方からはプライベートビーチ状態!
キレイな夕日を見ながら飯盒でゴハンを炊き、バーベキュー開始。
「おいしいなぁ♪」とディナーを堪能してると 徐々に日が暮れ・・・・

ああっ!懐中電灯ないやん!!

最後のほうは 外灯のかすかな明かりをたよりに もはや「闇バーベキュー」。

夜のテントは蒸し風呂のように暑かったり。
朝ごはん用のパンを夜中に野良ネコに盗まれたり。

いろいろハプニングもありましたが、親子共々とっても楽しかったデス\(^▽^=)/

また来年も行けたらいいなぁ!





今週 日曜日(22日)は 上賀茂手づくり市 です。
ひなこたはブース№69、 小川にかかる橋を渡ってすぐ右側で出店しています。
みなさまのお越しをお待ちしてます^^


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-22 18:48 | Comments(1)
Commented by サマンサタバサ バッグ at 2014-01-05 12:08 x
Everyone loves what you guys are up too. This sort of clever work and exposure! Keep up the amazing works guys I've incorporated you guys to my blogroll.|
サマンサタバサ バッグ http://www.acethetik.com/
<< 上賀茂手づくり市レポ。~小川の... ナチュラル寄せ植えとおかもち入... >>