人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~

こんばんは☆

今日はヒナタのお友達とコタロウのお友達が遊びにきてました。
女子チームは 折り紙、トランプなどで静かに遊びなさるのですが。
男子チームは ビデオ見たり、ベイブレードしたり、各自おもちゃで好きに遊んだり。
の途中に ちょいちょいケンカが入ったり。

これは男女の差というよりは、年齢の差でしょうか。

5歳児にとって「一緒に遊ぶ」というのは
まだまだ難しい時もあるようです。

でも、友達と一緒の空間にはいたい。 
そこには、大人には入れない、5歳児なりの「子供の世界」があるようで。

そんな子供たちの様子を眺めながら、 
自分が5歳の時って、何を考えて過ごしてたかなぁって思ってみたり。

・・・・・さっぱり覚えてない^^;





火曜日、遠い方のビニールハウスに行ったときに
ウチの3人娘、
コチレドンのシャンハイ娘福娘ふっくら娘の花が咲いてたので
写真を撮ってきました。 
めんどくさがりの私がこんなにマメに写真とるなんて!びっくりブログパワー!!


『シャンハイ娘』 ↓↓↓ かなり白粉をまとった色白さんです
うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~_d0174914_19402540.jpg

うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~_d0174914_19302952.jpg

花色は「赤」。


『福娘』↓↓↓  一緒にハウスをシェアしてるおじさんは コレを「やせ娘」と呼びます・・・^^;
うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~_d0174914_19414421.jpg

うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~_d0174914_1935193.jpg

花色は「オレンジ」。


『ふっくら娘』↓↓↓ 昨秋カットして、けっこう子吹きました
うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~_d0174914_20472191.jpg

うちの3人娘。~シャンハイ娘・福娘・ふっくら娘・~_d0174914_20454652.jpg

花色は「オレンジ」に「きいろ」の斑入り。


コチレドンのお花はタコさんウインナーみたいで、花弁の先はしっかり開いてます。
受粉させるのには最適な形♪
というわけで、うちのハウスでは「コチレドン+〇〇」という無法地帯な交配が流行りました^^;
ホント、知らないうちにプロジェクトが進められてたり。 ←犯人はハウスのオジサンです。
もし面白いのが出てきたら、来年あたりブログに載せてるかもしれません^^

葉挿しができないコチレドン、その分よく枝分かれしながら増えていきますが、
成長はゆっくりめ。
それらのハンデを補うために、他の属より花弁を広げて受粉しやすくし、
そしてたくさんの種を作れるように、サヤが大きいのかもしれません^^
一度 種採りましたが、エケやグラプトの倍以上の種が出てきましたよ~

自然の世界、不思議がいっぱいでオモシロイ!!






来週22日(日曜日)は 上賀茂手づくり市 です。
まだ川遊びの楽しい季節です♪
着替え持参で どうぞ遊びにきてくださいね~(*^^*)
ひなこたは ブース№69、 小川にかかる橋を渡ってすぐ右側で出店してます☆

我が家のとーちゃん、今年はめずらしくお盆に連休がとれるかも!
明日最終決定されるのですが、もし連休なら念願のキャンプに行ってきまッス!
みなさまも良いお盆休みをお過ごしください(^▽^)/”





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
by hinakota | 2010-08-13 21:54 | コチレドン
<< 雨。 台風4号とベランダの多肉ちゃんたち。 >>