台風4号とベランダの多肉ちゃんたち。


オハヨウゴザイマス。

いやいや、よく降りました~雨。
京都は台風が直撃してませんが、でも余波だけでも かなりの大雨。
夜中、すごい雨音と雷で目が覚めてしまったほどでした。

朝、ダンナさんを送り出してから ベランダを見にいくと・・・
d0174914_11301652.jpg
d0174914_11304970.jpg

d0174914_1131084.jpg
d0174914_11313045.jpg
d0174914_11311755.jpg

やっぱり!!
みんなビショビショです。
でも水もしたたるお姿は、なんだか涼しそうでキレイ☆

上の写真は2階のベランダ。
ダンナさんに作ってもらった畳一枚くらいの大きさの木製棚というか机というか・・に
多肉ちゃん達が並んでいます。

全貌を載せたかったのですが、写真がとりにくい!
いつか上手く撮れたらアップするかも・・です^^;

ウチは3階建てで、2階と3階にベランダがあり、どちらも半分は多肉ちゃんが占領してます。
かつては置き場がないほど ぎっしりと置いてましたが、ビニールハウスを借りてからは
ほどんどそちらにお引越し。
手すり近辺より奥は日照時間が2時間ほどしかないベランダ。
全部なくなるとさみしいので、今は、お気に入りのセンペル寄せ植えを少しと、
主に葉挿し苗の管理に活用してます。

3階の棚は、簡易ビニールハウス仕様になってます。 ←こちらもダンナさん作。またいつかご紹介しますね^^

最後の写真のミニマちゃん、
葉挿し苗です^^
1年ちょいでこの大きさ。 2.5号鉢に植えてあります
小さいけどタフなやつです。

もう子株ちゃんが出始めてますよ~♪
d0174914_1157303.jpg

ミニマは子株のカキ仔でも、葉挿しでも、効率よく増やせるみたいです♪



台風は今夜、東北地方を通過して行くようですね。
台風が向かってる地域のみなさま、どうぞご用心ください。

明日は晴れの予報の京都、大切な多肉ちゃん達がダメージを受けないように、
写真を撮った後は ひたすら水滴の吹き飛ばし作業。 フーフーしまくりです

もう酸欠でフラフラになりました~(+_+;)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。1日1回、ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-12 12:21 | 多肉のお世話 | Comments(2)
Commented by とよとよ at 2010-08-12 12:50 x
こんにちは。
梅小路公園の手作り市で1コずつ買っています者です。恥ずかしながら初めてコメントしてみました。
明け方の雨はすごかったですねー!慌てて起きてベランダの植物を非難させました。
以前に購入させてもらった「乙女心」ですが、梅雨明けに太陽に当てて以来調子が悪かったのですが、ついに葉がなくなりただの「棒」になってしまいました...
でも今時点ではしっかりした「棒」なので復活するかも?なんか生えてくる?秋を待て??しばらく様子を見ることにします...
では〜
Commented by hinakota at 2010-08-13 08:02
**とよとよさん**

いつもありがとうございます(=^▽^=)
そしてコメント、ありがとうございます~!!
本当にすごい雨でしたね!
でも、その日の夕方にはウソのように晴れて。
台風が通過した後は、空がクリアになるので
太陽光線がきつめになります。 多肉ちゃん達、ご注意くださいね!
「棒」になってしまった乙女心、茎がぐにゃぐにゃになってなかったら
秋か来春に新芽が出てくると思います。
他の多肉ちゃん達と同じように管理して、様子をみてみてください☆
9月の梅小路は、少し涼しくなってるといいのですが・・・(><)
また手づくり市でお待ちしています(*^o^*)/
<< うちの3人娘。~シャンハイ娘・... 我が家のシンボルツリー。 >>