キミたち似てるね!数珠星と舞乙女☆


今日は風が心地よかった京都。

「ヨシッ!!」と気合を入れて、家中大掃除しました。 ←久しぶりなの・・・

掃除、整理整頓、かなりニガテ分野です!
「★ヤル気の神★」が降りてくるまでには かなり時間がかかります。

けっこう頑張りました~ピカピカで気分爽快です^^

そんな感じで 今日は多肉仕事、何にもしてません! アカンやん・・・





多肉植物を集めてる方のおウチなら きっとあると思うのですが。
ウチに 「あんたらそっくりやん!」っていう多肉ちゃんがいくつかおります。
同じ品種なのかな~って思うけど、微妙にチガウ。

エントリーNo.1、 『数珠星』 と 『舞乙女』 「キミたち似てるね!」シリーズ、あと何回かやりたいと思ってマス

どっちがドッチでしょー?

上から↓↓↓

アップで↓↓↓

左が『舞乙女』で、右が『数珠星』の名前でウチに来ました。

写真ではちょっとわかりにくいかもですが、色が微妙に違う。
数珠星がうすい黄緑で、舞乙女のほうが緑が濃い。

葉の形の違いもビミョー。
舞乙女のほうが、ちょっと肉厚で丸くて大きめ。

でもなぁ、生産業者さんでも たまに名札の付け間違いとかあるし・・・
別の業者さんで購入したものなので、
土の配合違いで同じ品種が違う感じに成長するってこともあるんだろうか・・・ウチに来てから1年以上経過してます

うーん、もし同じ鉢に植え替えて、名札つけてなかったら・・・
どっちがどっちか、わからんかも!

この2品種をお持ちの方!
見分けるコツがありましたら、ぜひ教えてください!!


舞乙女、花芽がついてます。ハタキみたいで可愛い♪

クラッスラは、こんな風に頭(成長点)から花芽が上がる姿がおもしろい^^

舞乙女の花、見るの初めてなので楽しみです☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆




■  [PR]
by hinakota | 2010-08-09 19:19 | クラッスラ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hinakota29.exblog.jp/tb/11712264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 我が家のシンボルツリー。 育苗箱で秋を待つ葉挿し苗と、物... >>