ピンクに色づくアエオニウム。


ふー、暑い。
でも昨日よりちょっとマシかも!な京都です。

今日のお昼、ヒナタと2人でたこ焼き食べてきました。 
私が高校生の頃、よく友達と行ってた思い出のお店。
学校のすぐ横にあって、ウチの高校の生徒は100%そこのたこ焼き食べてると思う!
店のおっちゃん、おばちゃんはとっても気さくで、よく学校抜け出してお菓子買いに行ったり、
夏はしょっちゅうカキ氷食べてたなぁ。

もちろん今日もカキ氷食べてきました^^

おっちゃんは、2年前に病気で亡くなられたそう・・・会えなくて残念でした。
でも、おばちゃんが、変わらない太陽みたいな笑顔で出迎えてくれて、
私を見て、「なんか奥さんみたことあるわ~」って(笑)

昔話に花を咲かせながら食べた、久しぶりのたこ焼き。
なつかしくて、とっても美味しかった♪





今日は、ピンクに紅葉する多肉ちゃん、
アエオニウムの『サンバースト』と『夕映え』を(^^)
d0174914_19101100.jpg

コチラは4月。
サンバーストの縁が、すごく濃厚なピンク色に紅葉します。
夕映えは、去年の秋に素焼き鉢から大きなブリキ鉢に植え替えたら
急成長!子株をいっぱい出しました。
お水を切り気味にすると こんな風に葉が黄色っぽくなるから
夕日に照らされた色っぽくなるから「夕映え」なんかな~?

いまは少し色が抜けてこんな感じ↓↓↓
d0174914_19174394.jpg
d0174914_19181371.jpg

d0174914_19183062.jpg


ちょっと遮光がきつめかな?
みんな春より少し大きくなってマス。
夕映えは、ある程度の大きさに成長すると、黒法師の倍くらい子株を出すみたい。
秋になったら、ここからいくつかカットして寄せ植えに使おうと思ってます^^

もうひとつ、ここより遮光が弱いとこにある夕映えは濃いピンク。
d0174914_19283782.jpg

いいかんじです(*^^*)

環境によって成長の仕方が、時にはまったく別物のように変わるのも、多肉植物のおもしろいところですね☆


明後日の5日(木曜)は 一木手づくり市 です。
梅小路公園、木陰や人口の小川もあるので お子様連れでも楽しめます^^
たくさんステキなお店が並びます。
夏休みの思い出の1ページに(笑)、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆
明日も猛暑日になる予報です。
どうぞしっかり熱中症対策をしてお出かけください^^





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-03 19:54 | アエオニウム | Comments(2)
Commented by kasumin* at 2010-08-04 12:19 x
夕映えっ今の時期でもそんなにきれいになるんですね!

今日、お義母さんが息子を迎えに来てくれて、車で1時間くらいの
主人の実家に連れ帰りま~す!
ヨシ!じゃま者がひとりへるぞ!
と、いうわけで明日娘と梅小路行こうと思います!
暑いので朝一で行こうかなあ。十分もう暑いか。。。
何時くらいからやってはるんですか?
Commented by hinakota at 2010-08-04 21:09
**kasuminさん**

夕映え、管理の仕方ですごく見た目が変わるんですョ。
それが、どういう原理で「こんなカンジ!」になってるのか、
イマイチよくわからないんですけど・・^^;

おお!
ぼっちゃんがお泊りに行かれるのですね!!
ちょっぴり息抜きできそうですか^^
手づくり市は、朝の9時からということになってますが、
少々早く来てもでもダイジョウブなくらい、みんな朝早いです!
私も明日は5時出発(予定)!
午前中のほうが人が多いので、朝早いほうが
どのお店も品物が豊富でオススメですよ♪

わぁぁぁ~お会いできるの楽しみです(*^^*)
<< 寄せ植えいっぱい作りました♪姫... プロリフェラとインディカ。 >>