プロリフェラとインディカ。


まだまだ厳しい暑さが続いてますが、
みなさんの多肉ちゃん達はお元気ですか?

ウチは、頂き物のクリスタル(イリアの綴化)がとけてしまいました・・・
それはもうドロドロに・・・(ToT)

どうやらこないだ夕方に水やりしてたんですが、ちょっと時間が遅くなって
最後の方は暗くなってあまり物が見えない状態で水やりしてて。
育苗箱の片隅で頑張って大きくなってたのに、きっと葉に水がたまってたんでしょね・・・
気づかなかったよ、ゴメンよ~(悲)

夏の水やり、ホンマに慎重にしないとだめですね。
葉にたまった水はもれなくフーフーするよう、これからは気をつけよう! そうしよう!!

この暑い中、ギュウギュウに増えてる寄せ植えがあります。
プロリフェラインディカ↓↓↓
d0174914_13333967.jpg

反対側から↓↓↓
d0174914_13342451.jpg

もう、ギュウギュウすぎて、キレイを通りこして「せまっっ!!」ってかんじ^^;

特にプロリフェラは葉っぱがポロポロとれやすいうえに
葉挿し成功率がすごく良いので
子株が増えたとゆうより、むしろ葉挿し苗が大繁殖してます。

インディカはマットのよう横に子株を出しながら広がっていきますが、
葉挿しもとっても簡単!
夏は縦に伸びやすくなります。たしか晩夏くらいに花が咲いた気がする。

去年の春はこんなにスカスカ、広々だったのにね。真ん中の十字星はだいぶ前に他のとこに移植しました☆
d0174914_1355943.jpg


なんかね、この寄せ植えを見ると、この盛りだくさんのプロリフェラちゃんたちが
いっせいに「じぃぃぃーーーーーーッッ」とわたしのことを見つめてる気がして^^;

「せまい~植え替えてくれ~~せまい~」って。
d0174914_14123581.jpg



も、もう少し、秋がくるまでちょっと待ってね・・・・・^^;





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-08-02 14:18 | 寄せ植え | Comments(2)
Commented by kasumin* at 2010-08-02 20:00 x
すうごおおおい!!いいなあ!私もこうしたかったなあ!!
うちのプロリフェラもランナーめっちゃ出して元気だったんですけど
超徒長しちゃいました。。。どうしたらいんですかね?そのまま?
カット?しかもランナーの処理が分からなくて切っちゃったんですけど
もれなく枯れ気味。。。そのままにしとくもんなんですか?
ああ。。。ひなこたさんちみたくしたかったのにい。。。ボロボロです。。。
Commented by hinakota at 2010-08-02 22:56
**kasuminさん**

こんばんは(^^)
徒長しちゃった場合、たぶん日照が足りない割りに水やり回数が
多かったとか、土が栄養豊富過ぎとか、水持ち良すぎとか・・・
もし日照時間が短いなら、お水は今までより切り気味にすると
伸びにくくなりますよ^^
徒長した茎は もう元に戻らないので、
お盆明け、朝晩少し涼しくなったら 茎1センチくらいつけてカットして
発根するまでは明るく風通しの良い日陰で管理が無難だと思いマス。
そのとき、長くて不恰好な茎はある程度カットして、
そのまま挿しても子株が出るんですけど、葉っぱのみ取って
カット苗を挿した鉢に一緒にばらまいておくと
半年~1年くらいで こんもりした群生株ができますよぅ(*^^*)
ランナーも邪魔ならカット!そのままでもダイジョウブ!
葉が2,3枚ついてたら、ランナーからも子株いっぱいでまス☆
<< ピンクに色づくアエオニウム。 多肉ちゃん実生日記vol.3 >>