白牡丹との一期一会。


暑さが戻ってきました・・・
今、もうガマンできずにエアコンをピッとつけてしまったーーーーー! シマッターーー!!

例年、北西角に位置するわが家はあまり日当たりが良くないため比較的涼しく、
(3メートルほどの狭い道路をはさんでお向かいさんの家がある、家密集地帯なんです)
夕方までは「エアコンはつけません!」というポリシーがあったのに、
今年はだだ崩れです^^;

今月の電気代、いったいどうなってるカシラ・・・ どきどき


以前も書きましたが、わたしが多肉植物にはまったきっかけは
ある花屋さんで出会った 白牡丹 でした。
d0174914_10151968.jpg

といっても、その時は「エケベリア」って名札がついてて^^;
白牡丹という名前だと知ったのは、それから1年くらいたった頃。
育て方も何も知らなかった私は、ふつうに北側の窓辺に飾ってました。
お水はマメにはあげてなかったので、このズボラな性分がかえって良かったんですけどね(笑)

ずっとお部屋の中だったので、すごく徒長してましたー。50cmくらいになってたんじゃないかな。 長さが。
あの頃は「めっちゃ成長してるやん~♪」と思ってマシタ・・・^^;

ぽろぽろ落ちた葉っぱから赤ちゃんが出てるのを見つけて感動して以来、
わたしの多肉ライフが続いてます(*^^*)
くりぬき丸太の寄せ植え@わが家の玄関前。
d0174914_1174916.jpg

今、いったい何種類育ててるんやろ?
たぶん300くらい?数えたことないのでわかりません。
持ってる品種ひとつひとつの写真を撮って、種類や育ち方や増やし方なんかを
まとめたスクラップブックみたいなのを作ってみたい!というのが老後の夢^^

初めての出会いから約4年。
熱しやすく冷めやすい自分が、こんなに長く何かを続けてるなんて、
正直かなりビックリです。

私には8歳の娘と5歳の息子がいるんですが、
多肉植物を育てるのって、子育てに似てる気がします。

性格がぜんぜん違う2人。

しっかり者で甘え下手のヒナタ。とっても頑張り屋さんです。
泣き虫で甘えん坊のコタロウ。困難にはあまり立ち向かわないタイプ(笑)

やりたいことがいっぱいある私は、あまりお母さんらしくない母ですが、
「この子自身をしっかり見て育てる!」という事だけは常に肝に銘じてマス。
得意なことも、長所も短所もぜんぜん違う2人。
同じように育てるなんて、たぶんムリ!
本にあるようなマニュアル通りの子育てなんて絶対ムリ!!
大いに参考にはなりますが^^;
理想的なお母さんになるの、難しいです・・・
でも子供たちは「母ちゃんだいすきッ!!」って力いっぱい言ってくれるので(*^^*)
上手くできなくても、いっぱい愛情だけはこめてます!

手づくり市でお店を出す時、いつもたくさんのお客サマに聞かれます。
「上手く育てるにはどうしたらいいですか?」
いつもマニアックに話が長くならないよう、 ←たまに言い過ぎちゃうけど^^;
基本の3か条を伝えるようにしてます。それが、

★なるべく日光に当てる(夏の午後は半日陰)
★風通しの良い場所に置く
★お水は土が中までしっかり乾いてからたっぷりと(夏は夕方、冬は朝に水やり)

あとは、環境に合わせて多肉ちゃんの様子を見てあげること!
どんな場所に飾るかによっても管理の仕方は変わるし、多肉ちゃん自身の個体差もあります。
こう言うと、「なんか難しそう」と言われる方もいらっしゃいます。

でも、始めのほうだけ、多肉ちゃんがそれぞれの新しい環境に慣れるまでの間、
ほんの1ヶ月間だけでも毎日3分眺めて様子を見て、
なんやったら「元気?」と声でもかけてあげたならば。

きっとその多肉ちゃんは喜んで元気に育ち、
毎日の生活の癒しになってくれることうけあいです。

植物も生き物、自分が愛情をこめてお世話すれば、そのキモチに応えてくれる。

そんなカンジで 私と多肉ちゃんの日々は続いてます☆





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ ←コチラもよろしければ!ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-30 11:27 | 多肉のお世話 | Comments(4)
Commented by haru at 2010-07-30 19:51 x
ひなこたさんのブログを知ったのは、つい最近

でもずっと前から知っていたような、不思議な感じです

子供は同い年、多肉好きのタニラー、そして私も京都に住んでいます。

共通点の多いひなこたさんに、いつかきっと会いにいきます!!



Commented by nami at 2010-07-31 09:13 x
おはよ〜ございます!
なんだかニコニコしながらこのブログ読んでしまいました。
「母ちゃん大好き」そんな言葉を私も言われるママになれたらなぁ♪
多肉ちゃんをこよなく愛する後ろ姿、子どもさんたちにもバッチリ伝わってるとおもいま〜す☆
Commented by hinakota at 2010-08-01 00:24
**haruさん**

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
そんなに共通点が!! 親近感わきます~(=^O^=)
いつかお会いできるの、楽しみにしてマス♪
ぜひお声かけてくださいね!
そして多肉トークで盛り上がりましょう~
Commented by hinakota at 2010-08-01 00:38
**namiさん**

こんばんは☆
なんかねー、子育ても多肉ちゃんのお世話も
上手くいくことばっかりじゃないけど、
大変なこともあるけど、でもシアワセがいっぱいあって(#^ー^#)
子供たち、私が新しい多肉ちゃんをお持ち帰りすると
「また多肉ちゃん~?!」って呆れてますけどね・・・
そういうヒナタ、実は私よりリトープス持ってます(笑)
<< 多肉ちゃん実生日記vol.3 センペルみたいなエケベリア。 >>