センペルみたいなエケベリア。


オハヨウゴザイマス。

今日は久しぶりに雨が降ってる京都。
涼しいです♪
雨ばっかりも困るけど、晴ればっかりもちょと困る~
夕立も1回か2回くらいしかなかったので、たまには降ってくれないとね^^
今日は毎朝日課の水やりからも開放され
(知り合いにもらったハバネロ・マイクロトマト・ハイビスカスと娘の学校教材のホウセンカ)
窓から入る心地よい風を感じながら パソコンをカタカタしております。


タイトルのエケベリア、こちらです↓↓↓
d0174914_7495168.jpg


エケベリア、養老(ピーコッキー)
ピーコッキーってタイプ違いでいろいろあるようですが、
その関係がいまいちよくワカラナイ・・・
多肉図鑑、『世界の多肉植物』によると、デスメチアナやサブセシリスなんかも
ピーコッキーの1型だとか。
どうやって分類されてるんでしょうねー


こちらの養老さん、約1年半前にわが家にお迎えした時は、2.5号鉢に一株ぽんっと植わっていました。
素焼き鉢に植えてますが、特にシワシワになるわけでもなく、調子良さそうなので
1年半ずっと素焼き鉢のまま。
葉っぱをさわってフニャフニャになってたらお水あげてました。
いつのまにか子株がたくさんでてきて、今年の春には「子株に子株出てきてるやん!」状態でした。
写真、ガン見してみてください。小さいのがちょこちょこついてます。

コチラが一昨日↓↓↓
d0174914_1022315.jpg

d0174914_10374093.jpg

子株の子株がびっしりとなった奥には、さらに親株から新たに出てきた子株が
これまたびっしり!
3世帯にわたる大家族です。

ルンヨニーを遥かに上回る子吹きっぷり。
こんな風にに子吹きする多肉ちゃん、今の私の知識ではセンペルもしくはオロスタキスしか知りません^^;

とりあえず狭そうなので、子ども世帯はお引越ししてもらうべく、
親株からはずしてただいま乾燥中。
次の手づくり市までに発根すれば、寄せ植えに入れたいなぁ★

本家もこれでスッキリ。
d0174914_1028592.jpg


秋になったら 今度はプラ鉢に植え替えようと思っていマス(*^^*)






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-29 10:40 | エケベリア | Comments(2)
Commented by kasumin* at 2010-07-29 18:38 x
すごおおい!!ですね!!

これでスッキリ!って、まわりがまだ凄いですね!
きれいだし!

あっ、ひなこたさん、リンク張らせてもらっていいですか?
Commented by hinakota at 2010-07-29 23:30
**kasuminさん**

こんばんは☆
そして蒸し暑い京都へお帰りなさい(笑)
この養老、こんなに子吹きしてるのに気づいたの、
実はついこの間なんです^^;
他のブロガーさんの記事で「名前不明」の子がいて、
それが養老に似てて。
ウチの養老と比較しようと久々にロックオンしたら・・・
ビックリしました!!
今は素焼きで小さくまとまってるので、次はプラ鉢で巨大化プロジェクト
を企画してます☆

リンク、どうぞよろしくお願いします~(^^)
私もはらせてもらっていいですか?
でも実は私、超初心者で・・・リンクのやり方がいまいちよくワカリマセン・・・^^;
<< 白牡丹との一期一会。 続・センペルビブムの寄せ植え。 >>