センペルビブムの寄せ植え。


こんばんは☆

今日もハウスは灼熱地獄。
d0174914_0533749.jpg

油断してたら確実に熱中症になること間違いなし! の温度です。
しかもこれは午前中の温度なので、これからまだ温度上昇の予定・・・
ここは梅雨明けから50%の黒の寒冷紗がかけてあるのでまだ葉焼けさんは出てませんが、
このまま猛暑日が続けば いつか被害が出そう・・・

だって異常に暑い!暑すぎる!

この暑いなか、高山性の多肉ちゃん、センペルビブムが頑張ってます。(たぶん)
d0174914_192863.jpg

意外とすまし顔。
高山性なので暑さと蒸れには注意が必要ですが、
モノによっては セダムばりに強健です。

私が最近はまってる、お気に入りの多肉ちゃん。

春はもっと色鮮やかでしたが・・・・写真撮ってません。 またもや

各品種、一株ずつを けっこう間隔をあけて植えましたが、
あれから約4ヶ月、
たくさん子株がでて、けっこう満員になってきました★
これでも 寄せ植えに使うために ちょこちょこ間引きしてます。

寄せ植えにすると こんなのが ↓↓↓
d0174914_1281867.jpg

1年後には 子株が出たりでこんな風になったりします。↓↓↓ 
d0174914_1303527.jpg

ステキすぎる~♪
色もいろいろ、大きさも large・medium・small とさまざまあるので
ついつい集めたくなってしまうのです。

明後日の上賀茂手づくり市に センペル寄せ植え 持って行きます(*^^*)
お近くの方、ぜひ遊びに来てくださいネ!
今回のブース、場所がちょっぴりわかりにくいかもですが、
手づくり市の入り口の受付にあるブース表で場所が確認できます。
境内に小川があるので、お子様連れの方は着替え持参で来られると
水遊びも楽しめますよー☆




今日は首にアイスノンをタオルで巻きつけて
せっせとタニク畑仕事やら鉢作りやらヒナタの夏休みの自由工作のお手伝いやら・・・
1日よく働きましたー

「貯金箱を作りたいねん!」 キラキラした瞳で語る、娘8歳。 ←ちょっとめんどくさいと思った母。
「マトリョーシカにしたい♪」 ウキウキと計画を練る彼女。 ←マトリョーシカと聞いて突然やる気がでてきた母。(笑)

2人でいろいろ相談しながら材料を用意。

ファンタの500mlのペットボトルに  ←ちょうど家にあった。
紙粘土を貼り貼りし、          ←100均で調達。
色を塗って                ←学校で使ってるアクリル絵の具。


完成!!
ペットボトルを切る以外は ヒナタが1人でやり遂げました。 こんなの1人で作れるなんて成長したもんだよ・・・
d0174914_0502517.jpg

ちょっと顔色が悪いけど
可愛くできたねー♪ 







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 ←ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆
[PR]
by hinakota | 2010-07-24 01:51 | センペルビブム | Comments(0)
<< 7月の上賀茂手づくり市。 大和錦の花茎から出てきた物体X。 >>