「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

7月のitonowaワークショップは木工☆『木箱』と『ラダーラック』を作ります^^



こんばんは☆

ワタクシ、もう人生半分を過ぎたかというくらい生きてきたのに、まだ時間配分がちゃんとできません・・・

本日の作業も、夕方には終わる予定が・・・終わったん、予定より4時間も遅かったし(T T)
もちろんダンナさんも巻き込んで(>人<;)

そして案の定、寝オチして、こんな夜中に起きてまたこんな時間からパソコンをひらくという・・・

いつも予告通りにブログ更新できなくて、本当に本当にすみません(>人<;)


しかし今日も暑かったですねー(+_+;)

年々気温が高くなるにつれて、夏場の多肉植物の状態はすごく不安定になってます。
いろいろ悩みましたが、やっぱり7月、8月は各手づくり市はお休みすることにしました。
そして、itonowaタニクの庭での苗販売もお休みすることにしました。

8月は手づくり市もitonowaも全部お休みさせていただきますm(__)m

9月から手づくり市・itonowaともに再開したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。




7月のitonowa、ワークショップはやりますよー☆

今月はタニクの寄せ植えではなく、植物ナシの、バリバリの木工ワークショップにしたいと思います(*^^*)

しかも午前と午後の2部制で、2種類ご用意。

外は暑いので、涼しい室内でボサノバでも聞きながら楽しく作りましょう♪


午前の部はいつも通りの10:30~12:30、2.5号の鉢が12個入る、木箱を作ります。
d0174914_2133822.jpg

苗を入れるとこんなカンジ( *´艸`)❤ (画像の多肉植物は見本で、今回のワークショップには含まれていませんm(__)m)
d0174914_2153146.jpg

d0174914_2154922.jpg

サイズは幅33センチ、奥行き26センチ、高さ9センチ。

箱を釘で組んだあとに、好きな色でペイントして、最後に文字や数字をステンシルします。
見本の木箱はステンシルまで出来なかったので、また後日仕上げてインスタとブログにアップしますね??
使用するペンキは毎度おなじみバターミルクペイントです。
Yellowish White、Wild Bay berry(モスグリーン)、Soldier Blue(くすんだネイビー)、Antique Yellow(カラシ色)など
多肉植物と相性の良い色を何色かご用意してますので、当日好きな色を選んでください^^
これいがいにご希望の色がありましたら お申し込み時にお問い合わせください。

私はステインだけのほうが好きなのよって場合はペイントなしでもOK☆

そして今回、クラッキングメディウムという、
アンティークな風合いを出すためにペイントにひび割れをおこさせることができるという面白そうなアイテムもあるんですよー^^
d0174914_2484421.jpg


好きな色で、好きな風合いに仕上げて、オリジナルの可愛い木箱を作りましょう♪

お家でもまた2つめ、3つめが作れるように、材料や作り方を写真付きで書いた説明書もご用意してます^^♪



そして午後の部はダンナさんの 「けっこう簡単に作れるでー」 の言葉を鵜呑みにして企画した
ラダーラックを作ります。 14:00~16:00終了予定。
d0174914_2421085.jpg

けっこうな大きさですが、そのぶん作りごたえアリアリです!
でもほんとに意外と簡単に出来るので、木工初心者さんでもご安心ください(*^^*)

コチラはこげ茶色のステイン仕上げのみ。(室内でも使えるタイプのステインです)
d0174914_2454652.jpg


カット済みの材料を、釘を使ってすべてイチから組み立てます!
ラックにした時のサイズは高さ80センチ、幅37センチ、奥行き30センチ。

ちなみにラダーだけで飾ることもできるんですよー( *´艸`)❤
d0174914_2494446.jpg


ペンキを乾かしてる時間を使って、多肉植物の夏越しについてのQ&A大会などもしたいと思います。
聞きたい事、知りたい事をメモしてお持ちくださいね^^





ではでは 『木工workshop☆好きにアレンジ木箱』(午前の部) と 『木工workshop☆ウッドラダーラック』(午後の部) 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2016年7月22日(金) または 23日(土)  午前の部:10:30~12:30 午後の部:14:00~16:00

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ 午前の部、木箱:¥3000、 午後の部、ラダーラック:¥5000 (午前・午後ともに材料費、税込み)

★ 定員 ・・・ 午前の部:各6名、計12名サマ   午後の部:各4名、計8名サマ (満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ エプロン、金づち(100円ショップでも購入できます、小さいものやゴムハンマーは不可)


7月11日(月)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます。


お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。

件名に 「7月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日時と作品名(木箱またはラダーラック)、お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。
なお、日にちについては、どちらでも可能な場合は第一希望日と第二希望日をお知らせいただけると助かります^^



お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^

では明日の夜9時、みなさまのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/




インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ


[PR]
# by hinakota | 2016-07-11 04:07 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)

明日の梅小路公園手づくり市は7周年記念セールやります☆



こんばんは☆

今日も暑かったですねー(><)

だらだら汗が出るというよりは、じっとりと汗がにじむ、いやーな蒸し暑さ。
日射しはそんなにきつくなかったんですけどね。

明日のお天気予報は晴れのちくもり、最高気温は34℃!

日曜日も晴れるみたいなので、念のためハウスにもう一枚 遮光ネットを張りました。

これでただいま約50%遮光。
まだ7月なったとこなのに、これから梅雨があけたらどんな猛暑が待ち受けてるのかと思うと
ドキドキが止まりません・・・(-_-;)



ひなこたが手づくり市に初めて出展したのは、2009年4月26日。

今年、無事に7周年を迎えることができました! 

いや、ちょっと言うの遅いんですけどね^^; 春はなんだか忙しすぎてうっかりしてました^^;


決して要領がイイわけでもないのに、無計画にやりたいことをしてしまう私が、こんなに長く手づくり市を続けてこれたのは
手づくり市やitonowaに来てくださるみなさまと、なんだかんだ言いながらも私のやりたいことを理解し、手助けしてくれる家族のおかげやなぁ、って
こういう節目を迎えるたびに、しみじみ思います。
毎年何回もおんなじこと言ってますけどね!もうホントに感謝、感謝やなぁって。

これからも、何回もおんなじこと言うと思います。

いつも本当に本当にありがとうございます(*^^*)




ということで、感謝の気持ちを込めて、明日の手づくり市は7周年記念セールします!

インスタグラムで 「全品ほぼ10%OFF」 とお知らせしてましたが、 どうして 「ほぼ」 かというと
10円玉なしでやりたかったので^^;

500円以上1000円未満 → 50円引き
1000円以上1500円未満 → 100円引き
1500円以上2000円未満 → 150円引き

という感じで、500円きざみで10%OFFにさせていただきたいと思います。

毎度おなじみ、ひなこた木箱の寄せ植えも10%OFF
d0174914_22495340.jpg

d0174914_22503526.jpg


タニクポット苗も 500円刻みで10%OFF
d0174914_2252227.jpg

d0174914_2252461.jpg


先月から共同出展することになった たにっくん工房さんの苗も、もちろん約10%OFF!!
ハオルチアも、アデニウムも、その他の寄せ植えも、ぜーんぶ約10%OFFです☆

そしてセンぺルビブムのみ、10%OFFじゃなくて100円引き!約33%OFFってことになるのかな?

画像の何倍も、なんだかんだといろんな種類の多肉植物を いろいろいっぱい持って行くので
このお得な機会にぜひお気に入りタニクちゃん探しに来てくださいね(*^^*)


今回、土や鉢などの資材の販売はありません(>人<;) ゴメンナサイ

それと、今回はセールということで、いつものマイカゴポイントはお休みとさせていただきます。
それでもマイカゴご協力いただけると大変助かります!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


明日はすごく暑くなるみたいなので、しっかりと熱中症対策をしておでかけくださいネ。

てんこ盛りの可愛いタニクちゃんたちと、みなさまのお越しをお待ちしております(●^^●)/



インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ





今日、遅く帰って来て、急いで晩ごはんの支度してた時。

ネギを切ってたら
d0174914_2374149.jpg

斑入りネギ!

実は2回目なんですけど、今回も前回同様テンションあがりました(笑)

ネギやけど(笑)
[PR]
# by hinakota | 2016-07-01 23:22 | 手づくり市 | Trackback | Comments(0)

グリーンネックレスが干しブドウになったら。


こんばんは☆

毎日蒸し暑いですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

まずはじめに・・・
今月のitonowaタニクの庭での苗販売ですが、残念ながらお休みさせていただくことにしました。

左足の治療に予想以上に時間がかかっており、まだギプスで固定されて自由に動けない状態です。
明後日の木曜日に取れる予定なのですが、人の手を借りなければ搬入出もできないので・・・
申し訳ありませんが、お休みさせていただきます。
もっと動けるようになってると思ったんですけどね。甘かったみたいです^^;

ワークショップは予定通り行います!
搬入はダンナさんに手伝ってもらうので大丈夫!
ワークショップはハウスの同居人のユカリちゃんにアシスタントに来てもらいます(●^^●)


7月の手づくり市は、2日(土)の梅小路公園手づくり市は出展するために少しずつ準備を進めています。

奇数月なのでほんとうなら百万遍さんも出たいのですが、今の状態ではきちんと準備できそうにありません。
申し訳ありませんが、7月の百万遍さんはお休みさせていただきます。

8月は、猛暑による多肉植物の状態を考えて、梅小路公園・百万遍さんともにお休みします。

しょっぱなからお休みのお知らせばかりで本当に本当にすみません(T_T)





さてさて。

久しぶりのブログネタはみんな大好き、グリーンネックレスのお話しです^^

グリーンネックレスは数珠のように連なったコロコロした丸いグリーンの葉が枝垂れる姿が可愛い、キク科セネシオ属の多肉植物です。

手づくり市なんかでお客サマとお話してると、グリーンネックレスを育てるのが苦手って言われる方、すごく多いんです。

たぶんその原因の95パーセントは、ズバリきちんと水やり出来てないから。

その中でも、だいたい3パターンくらいに分かれてる感じです。

まずはパターンその①
ビニールポットに入ってる苗を買ってきて、そのまま植え替えせずに育ててるなんてことありませんか?

一般的に販売されてる苗の土は、短い期間で根が張ってどんどん土が締まります。
土が固く締まるとポットとの間に隙間が出来てしまい、さらに水を吸収しにくくなります。
そうするとお水をあげても水が土に染みこむ前に土と鉢との間にあいた隙間から水が流れてしまい、
十分な水分を苗が吸ってないのです。
買ってきた苗は、できるだけ早めに水はけの良い培養土で植え替えしてあげまショウ!


パターンその②
水やり回数が少ない、霧吹きで水やりしていませんか?

多肉植物はあまりお水いらないんでしょ?と 週イチどころか、2週間も3週間もお水をあげてないわーなんて声もよく聞きます。
セネシオ属は全般的にけっこう水好きなタニクちゃんです。
毎日ではあげすぎですが、風通しのよい場所なら3~4日に1回くらいあげてもいい。
室内でも週イチはあげたいところ。
緩行性の置き肥をしたり、うすめた液肥をあげても喜びます。
霧吹きは表面を湿らせるだけで中の根っこまでしっかりと水分を届けることができないのでオススメしません。
鉢底からたっぷり流れるくらいあげまショウ!
これはどの多肉植物に対しても同じです^^


パターンその③
通風の悪い所に置いている、お水をあげすぎてるなんてことありませんか?

室内の、まったく風が通らないところに置いてたり、鉢底穴の開いてない器に植えていたり、エアコンの室外機の風が当たるような場所に置いてたりすると、根腐れしやすくなります。
お花と同じ要領でついつい毎日水やりしちゃったりすると、これまた根腐れの原因になります。
水やりしてるのに丸い葉っぱがどんどんしぼんでシワシワになる場合、根っこがちゃんと機能してないと考えられます。
そんな時はすぐに鉢から抜いて根を確認し、黒くボソボソになった部分はキレイに取りのぞいて元気なところだけ新しい土に挿し芽し、すぐにお水をあげてください。


これはひなこた家の3階ベランダに放置されていたピーチネックレス(4月14日撮影)
d0174914_2394339.jpg

3階建てのわが家は3階ベランダが物干しなんですが、冬の間ほとんど日光があたらないため室内干しにするので
この日、春の巣作りでまたもやウチのベランダを狙ってるハト夫婦を追い払うために久しぶりにベランダに出るまで このピーチネックレスのことをすっかり忘れてて(-_-;)

今まで見たことないくらいシオシオの、シワシワの、カラカラになってました。


でも、ここからが多肉植物のスゴイところ!

じゃじゃじゃじゃーん☆ ←ちょっと古いけど(笑)
d0174914_2318956.jpg

d0174914_23183249.jpg

1ヵ月ちょい後の、同じ鉢です。
植え替えしたわけじゃありません。
水やりしただけ!
水やりといっても、ジョウロで1回ジャーっとあげたくらいじゃあ、こうなりません。
鉢よりひとまわり大きいくらいの容器に水をためて、鉢ごとじゃぼーんとつけておきます。
鉢の半分くらい浸かるくらいがいいかな?
そのまま1週間ほど様子を見てると、だんだん干しブドウのようにしぼんでた葉っぱが徐々にぷくぷくしはじめて
2回目の底面給水でぷくぷくのモリモリに回復しました(●^^●)
さらに、3階で西日にあたって焼けてくすんだ葉っぱの色も、置き肥をして2階の明るい日陰に置き場所を移動させたら
またつやつやのグリーンに^^

セネシオの親戚のようなオトンナ属のルビーネックレスやカペンシスなんかも同じくお水が好きなタニクちゃんです。

ちょうどよい量のお水がもらえる環境を作ってあげると、暑さ寒さにも強く、晩秋~春まで次々と可愛いお花も楽しむことができます(*^^)b

ちなみに枝垂れる系の多肉植物は、どんどん長く伸びていきますが、伸びれば伸びるほど粒が小さくなり
根元もスカスカになっていきます。
粒の大きなプリプリのグリーンネックレスにしたい場合は、数回枝を切り戻し(芯止め)してあげると
株元の葉っぱにしっかり栄養分が行き届きくので しっかりプリプリに育ちます^^
切った枝は、挿し芽してまた新たな株作りをすることができます。
さらに生長点がなくなった枝は脇芽をだすので株元がこんもりとした形のよい株にもなるんですよー♪

グリーンネックレスが干しブドウになったら、ぜひこの『プクプクになるまでじゃぼーん作戦』お試しください^^

暑い季節はお水がお湯になっちゃうので、必ず涼しい場所で試してくださいね!



インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ






じん帯を痛めて以来、自由に動けないことがどんなに大変か、という思いをかみしめながら日々を過ごしてます(-_-)

動けへんのも不便やけど、人に頼んで何かをしてもらうことって、かなりのストレスなんだと知りました。
もちろん頼まれる方もストレスたまってるやろし。
でも今のワタシは家族の助けなしには暮らしていけません。
ありがたいことになんだかんだ言いつつもダンナさんもヒナタもコタも、実家の両親も近くに住むお姉ちゃんも
いろいろサポートしてくれるのでホント助かってます。
でも、その反面、あれもこれもしてもらうことに罪悪感もあって。
ごめんよー、ごめんよーと思いながらも、結局あれこれ頼んでますが^^; や、でもかなり遠慮もガマンもしてて。

もう片足引きずってでもいい!とにかく早く両足で歩きたーい!!

忙しくしてるときは、家でゆっくりしたいー!って思うけど・・・ウキウキしたのは最初の2日間くらい。
6月はホントならちょっと時間にゆとりが持てるはずだった。
あれこれしようと思ってたことが山のようにあったのに、全部叶わぬ夢となってしまったよ・・・(T T)

実は最初に行った病院(しかも整形外科が専門)の先生の診断が あまりにも軽いカンジで不安だったので
思い切って別の病院で診てもらったところ、丁寧に症状や治療について説明を受け、はじめの病院の処置が
とてもいい加減なものだったことが判明。

いまはギプスで固定されてるんですけど、油断してるとすぐ腫れちゃう。

病気になったりケガをする前に、きちんと信頼できる病院を探しておくことってすごく大切やなぁと・・・
いい勉強になりました(T^T)
[PR]
# by hinakota | 2016-06-22 00:14 | セネシオ | Trackback | Comments(4)

6月のitonowaワークショップは『ココヤシバスケットのハンギング』です☆



こんばんは☆


ついに京都も梅雨入りしましたねー!

まだあまりムシムシしたり湿度高いなーって思うことはありませんが、念のためセンぺルハウスの屋根にビニールを張りました。

どんどん夏がせまってくる・・・

今年はどんなに暑くなるんやろうか、どうやって対策しようか、もうドキドキです(-_-;)


蒸し暑い時期、多肉植物を管理する上でとっても大切なのが、風通し。

同じ温度でも風アリとナシでは体感温度に大きな差があります。
通風の良い場所は湿気がこもるのを防ぎ、菌も繁殖しにくくなります。

6月のitonowaワークショップは、そんな季節にピッタリな鉢にタニクちゃんをアレンジします♪
d0174914_0432014.jpg

ココヤシファイバーで鳥の巣みたいなバスケットを作り、ハンギングするためのワイヤー加工もやります^^
d0174914_046442.jpg

ぶら下げると可愛い上に、通気もバッチリ!根腐れなんかこわくない!( *´艸`)
ハンギングするような場所がない場合は、置いて飾ってもOK☆
鳥かご風でカワイイですよ❤



ではでは 『Workshop☆ココヤシバスケットのハンギング』 募集のお知らせです。

★ 日時 ・・・ 2016年6月24日(金) または 25日(土)  10:30~12:30

★ 場所 ・・・ itonowa (京都市下京区突抜2-357)

★ 製作費 ・・・ ¥3500 (材料費、税込み、Sカン1コ付き)

★ 定員 ・・・ 各8名サマ (計16名サマ、満席になり次第締め切り)

★ 持ち物 ・・・ ラジオペンチ・編み物のとじ針(お持ちでない場合はお申し込み時にお知らせください)・エプロン


6月8日(水)の夜 21:00よりお申し込みを受付させていただきます。


お申し込みは hinakota29@gmail.com マデ。

件名に 「6月ワークショップ申し込み」 と入れて
希望日(どちらでも可能な場合は第一希望日と第二希望日をお知らせいただけると助かります!)、
お名前と参加人数、代表者さまのご連絡先(できれば携帯電話番号)をお知らせください。



お申し込みから翌日夜までに返信のない場合は
メールの受信設定により 私からのメールが届いてない可能性があります。
その場合は、こちらのブログのコメントを非公開にして、「返信が届きません」とご連絡いただき
上記アドレスを受信できるように設定してください。
再度ご連絡させていただきます^^

では6月8日(水)の夜9時、たくさんのお申し込みお待ちしております~(●^▽^●)/
d0174914_11638.jpg




そしてここでもうひとつ大切なお知らせが。


インスタグラムを見てもうご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はかーさん左足首のじん帯を痛めてしまいました(T T)

昨日ハウス横の土手を降りてる時に滑ってこけて、左足が曲がってはいけない方向に曲がったまま尻もちをついてしまい・・・

「ポキンッ」って音がしたので、あー!折れたかも!!と思い、腫れる前にとりあえず
一緒にいた友達にすぐ長靴だけは脱がしてもらいましたが、もう痛いし動けないしで(>_<)
でも右足は大丈夫なので、そのまま車まで連れて行ってもらって、なんとか自分で運転して帰り、
ダンナさんに夜間救急に連れて行ってもらってレントゲンを撮ったら、とりあえず骨折はしてなかったので一安心(*^^*)

今日再び受診して、じん帯が切れてるねー!って言われました。
若いイケメン風のお医者さんに、すごく軽いカンジで(--;)

痛みがとれるまで約2週間、完治までに約2ヶ月と言われましたが、一日経ったらずいぶん痛みもマシになったし
一週間くらいで普通に歩けるようになるんちゃう?とか思ってますが・・・どうなんでしょ?!

とりあえず2,3日はおとなしくしてようと思います。


そんな事情で、今はまともに動くこともできず、タニク作業ができないので、
もしかしたら今月のタニクの庭(itonowa)はお休みさせていただくかもしれません。

一週間ほど様子を見て、どれくらい自由に歩けるようになるかによって、判断させていただこうと思います。

またブログ、インスタグラムの両方でお知らせします。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ





めずらしく梅小路公園手づくり市を休ませてもらった先週の土曜日。

暑すぎることもなく、ときおり吹く風が心地よい気持ちのよいお天気の中、コタロウ小学校生活最後の運動会が無事に終了しました^^

なんとビックリなことに、組体操のピラミッドのてっぺんに立つ重要任務をコタが任せてもらったんですー!
真ん中がコタロウ
d0174914_1204777.jpg



子育てってものすごーく大変なこともいっぱいありますが、子どもの成長した姿を目にした時、
今が人生でいちばん幸せな瞬間や!って思えるくらい嬉しくて幸せで(*^^*)

真剣に一生懸命がんばるコタロウの姿に感動しっぱなしの、最高の運動会でした(≧▽≦)
[PR]
# by hinakota | 2016-06-08 02:23 | ワークショップ | Trackback | Comments(2)

Workshopダイジェスト☆ 


【お知らせ】 明日、6月4日(土)の梅小路公園手づくり市は コタロウの運動会の為、お休みですm(__)m
      偶数月のため、百万遍さんもお休みです。
      タニクの庭(itonowa)はあります。よろしくお願いします(*^^*)

      



こんばんは☆

毎日なかなかパソコンを開くにいたらず、まめにブログ更新ができてなかったせいで
せっかく生徒さんにお願いして撮らせてもらったワークショップの写真がぜんぜん載せられてません(>人<;)

今日はそんなたまりにたまった3月からの分を一気にダイジェスト版でご紹介したいと思います!
写真ばっかりになるので、もし見にくかったらごめんなさいm(__)m

3月 itonowaワークショップ 『焼き缶バケツとタニク顏制作』(親子参加OK)
d0174914_23264866.jpg

d0174914_23274028.jpg
d0174914_2328186.jpg

d0174914_23283213.jpg
d0174914_23284657.jpg
d0174914_2329427.jpg


4月 宇治植物公園ワークショップ 午前:セダムとタニクの寄せ植え 午後:カット苗アレンジ
d0174914_23311820.jpg

d0174914_23313731.jpg
d0174914_23315872.jpg


4月 itonowaワークショップ 『春が楽しくなるセンぺルリース』
d0174914_23325228.jpg

d0174914_23331280.jpg

d0174914_23335464.jpg


5月 itonwaワークショップ 『黒板木箱の寄せ植え』
d0174914_2335076.jpg

d0174914_23372066.jpg
d0174914_23355331.jpg

d0174914_23373822.jpg


全員分の写真が撮れなかったり、載せられてなかったりでゴメンナサイ(>人<)

みなさんとワイワイおしゃべりしながらのワークショップは 毎回とーっても楽しいです♪♪

ワーワー言いながら作業してる時の、出来上がった作品を見て「わぁ~❤」って言ってる時の、
みなさんの嬉しそうな笑顔をみるのもまた格別の喜びでございます(*^^*)

ワークショップに参加してくださったみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!



6月のitonowaワークショップは 夏を少しでも過ごしやすくするための通気性の良いハンギングを作ろうと思います。
明後日の日曜または月曜日にサンプル紹介、その翌日に募集の予定です。

どうぞよろしくお願いします(●^^●)



明日はコタロウの小学校最後の運動会。
初めてとーさんも仕事を休んで一緒に観に行きます^^
「入場行進でプラカードを持つねん!組体操のピラミッドは一番上に立つねん!」
と本人がめずらしく張り切ってるので
とーさんかーさんも張り切って応援してこようと思いまス!



インスタグラムはコチラから → ★hinakota29★
一日一タニク!を目標に、毎日いろんなタニク写真を載せてます(●^^●)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします☆

いつもありがとうございます! マイペースブログですがまた遊びにきてくださいネ(*´▽`*)ノ


[PR]
# by hinakota | 2016-06-04 00:01 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)